雨のち晴れ。

朝から雨。
10時からホテルニューオータニで開かれる会合に出席予定でいたが、雨のため滑る危険性があるので取りやめる。
整形外科も取りやめ。夜6時からのお通夜には行かねばなるまい。はや
昨夜寝たのが1時半のため、まだ体が眠っているが、Kが8時半に食事の予定だったので起きた。
家にいるとグータラに過ごしそうだ。冷房対策をして、図書館に行くことにしよう。


早いとこ図書館に行こうと決心したのに、やっぱり食べてから行こうと早々食事をしていたら、12時になってしまった。
せっかく行ったのに、食後は眠いらしく30分だけ、手紙を途中まで書いたら机に頭をつけて寝てしまった。
もう駄目だと観念して帰宅して本格的に寝て、4時半に起きた。
6時からのお通夜に行く。
天気が良くなったので自転車で行かれて良かった。
車いすに乗ったTさんが頭を垂れたまま、消え入るようになっていたので胸が痛んだ。


肋骨の痛みが消えないので発作の時用に貰った鎮痛剤を夕べから飲みだした。
少し痛みが軽減されてきた。


昨日、通販で頼んだ「ひざホットン」と言うのが届いて使い始めた。
本体に使い捨てカイロをセットするようになっている。
ホカホカして気持ちがいいが、今の季節1個でもいいかなと思って今日は1個だけ両膝の内側に当たるようにセットしてみたが、これで十分だった。
冬は、2個入れればよい。
もう少し様子を見て、ソウル滞在中に使う量を注文せねばならない。
病院の薬の他、4種類の健康食品も3カ月分持たねばならないから、支度も結構大変である。


今日、久しぶりにブランデーケーキを頂いたが、味は今ひとつ。
越路さんのブランデーケーキが懐かしい。