曇りのち晴れ。エアコンを入れる。

朝からどんより曇り空。まさに典型的梅雨空だ。
今日こそ朴先生に手紙を書かなきゃ。先月買った小物がまだ送れていない。
Sさんのお見舞いにも行こうと自宅の地図を検索してあるのに、先延ばしばかりである。
ほんにまあ、非外交的であることよ。
我が家の外交官があの世に行ってから、自分の足は外に向かうのを拒否しているようだ。


朝からフォトブック用に写真の説明を入れていて、ようやく出来た。
もう11時を過ぎた。
光子さんのご主人が扱うBBクリームは好評で、友達から20本と10本の注文が入っている。
良くのびるし、白浮きしないし、安いし(これは特別安くして下さるので)とにかく好評である。11月末に帰国する時買ってくる予定。
韓国からの送料は安いので助かる。



宣伝をいっぱいしたいが商売は苦手なので、相手が希望してくれるのを待つより仕方なし。
家は麹を作るほかに味噌醤油の量り売りもしていて、子供の時代、自分が店番をしている時、醤油は瓶の口までいっぱい、味噌は百匁と言われても随分多く量ってあげていたので、親が知ったら驚くだろうなと今でも気になっている。
とにかく自分は福祉には向いても商売には向いていないようだ。ハハハ。


3時から図書館に行ったが冷房が良くきいていて30分で腰が痛くなったので帰宅。
ついに我が家も冷房を入れた。
スカイプがあるが、頭は昼寝状態。
そうそう、嬉しいことがあった。
スヨン先生が韓国の雑誌を送ってくれた。
サークルにも顔を出したいが、今のところ疲れが先で何もしたくなし。


スカイプの授業が終わった。先生はいつも時間延長で教えて下さる。
今日も25分余分に過ぎた。
リトミックやった時も疲れていても体がすっきりするが、スカイプやった後も同じような効果があり、疲れを感じずにやる気が出て、授業が楽しい。
でもきちんと答えられないから、胃がギジギジする感じである。
これがスイスイ会話が出来るなら、どんなにか良いのにね。
でも楽しかった。
今日は暑いので冷房を入れたと言ったら、冷房は扇風機も含むそうである。
エアコンが正しいようだ。
それから「ボア」と言う女性歌手が日本でも活躍しているそうだが、自分はまるで知らなかった。
今日は「約束していた相手をどうやって説得して、自分の思い通りにするか」二人の会話を書くのが宿題である。


朴先生への手紙ついに書けなかった。Sさん宅へのお見舞いも行かれなかった。