娘一家が来る。

昨夜、9時半からシンガポールスカイプしてその後フィギュアスケートの世界選手権を見る。
真央ちゃんはSPの冒頭で3回転半に挑戦したが失敗し4位であった。
念力でも送れるものなら送ってあげたい。
今日は19℃で4月中旬の暖かさらしいが朝から曇っている。


午後2時になって散歩がてらお墓から整形に回る。
ちょうど出かける時不整脈が出はじめて、苦しいのでベンチがあるところで2回休み、お墓で額に手を置いてしばらくじっとしていたらよくなった。
お墓の夫が、守ってくれたのかな。


今日は注射の日で、先生に「骨密度が上がっていて良かったね」と言われた。
「2%ずつ上がるとすれば来年80%になるのを楽しみにしている」と答えた。
今日は膝に水がたまっているようだったが、抜くことはしなかった。
ここ10日ほどひざの痛みはなかったが、3日前から痛みが出始めたので水のせいなのかな?



団地の道路側にある黄色の花、名前を聞いてみるが誰もわからなかった。
どうもロウバイのようだが、匂いはない。
家にあるポケット図鑑にはすべて黄色いのはソシンロウバイと書いてあった。


帰宅して図書館に行こうとしていた矢先に娘から電話があった。
娘も心得たもので「家にいると集中できないだろうから、到着したら図書館に迎えに行くから」と言うので、しばし図書館でスカイプの授業の翻訳の勉強をしていた。
昨夜電話がなかったので、孫の風邪が良くないのかと思っていたが、来ることが出来て良かった。
幼稚園で夏ミカンを沢山いただいととのことで、持ってきてくれた。
夏ミカン大好き、中学生の時、酸っぱくても1回に7個食べていた。
母親の里で、夏ミカンの木を前にして縁側に座って豪快に食べていたものである。
東京は1個100円もするので、貧乏所帯の我が家は、経済的に食べられないのが現状だ。
ダイエットを気にしながら、たっぷりいただこう。
ごちそうさま〜。


明日は8時53分のバスに乗って赤羽に行き、赤羽から南浦和のN先生宅に春のリトミック研修会のお手伝いに行く予定である。
毎月第3土曜日の月例会はずいぶんご無沙汰している。
4月、5月共に参加は危ぶまれる。
ま、何とか元気で日が暮れて感謝である。


Sさんから電話があって5日の木曜日3時に図書館の遺跡のところで待ち合わせすることにした。
久しぶりだ。楽しみだな。