嬉しかったこと。

トトロハウスで今日もよく勉強した。
今日習う新しい文法を先生が印刷して下さったので、taeさんが旅行のため欠席していたが、安心していられる。彼女は6級の実力者だから、5級は印刷物を見ればわかるからである。

今日は1時から3時過ぎまでエクスチェンジしてその後宿題して、帰宅したのは5時過ぎ。
今日はチョウンギョン先生にくるみ饅頭12コ入り1箱とリンゴジュースをご馳走になった。
最近甘いものが苦手になっているので、明日の授業に持って行って、みんなに食べてもらおうと思う。
明日はコウニョン先生の最後の授業が残っているので行かねばならない。
その後3時からスア先生の授業が2時間あるので忙しい。
昨日から始まったテレビドラマを教わったので今夜はテレビも見なきゃ。
明日用の宿題も残っているから忙しい。
他の人が風邪をひいたり体調を崩したりしているが、ありがたいことになんとか健康で過ごしている。


今日、嬉しかったこと。
担任のイチエ先生が文法のプリントを配ってくれる時、一番端の先生に近い所にいる自分に渡してくれたので、順送りにしようと隣の人に渡したら、それは自分用にくれたので、ほかの人とは違うのであった。
複写機のインクが薄くなっているようで、一番濃いのを選んでくれていたのであった。
嬉しや。文字が薄いとよく見えない年寄りに配慮して下さってありがたし。
イチエ先生は目がものすごく良く見えるようで、自分が間違えた字を書いていると正しい文字に訂正してくれるので、いつもびっくりさせられる。
集団を教えるのは初めてらしいので、まだ緊張気味に感じられるが、まじめでいい先生である。
トトロハウスの先生方、皆さんいい先生だ。
自分が知らない先生でも、会えばいつもにこやかにあいさつしてくれる。ありがたし。


毎週木曜日は食事を作ってくれるアジュモニがトイレ掃除をしてくれるが、自分の部屋はとてもきれいだと言われた。
?と思ったが、若い人の部屋はトイレも部屋の中も髪の毛がいっぱい落ちているんだそうな。
そんな比較もあったんだなあ。そんなこと言ってもらえてありがたし。


エクスチェンジのチョウンギョン先生がトトロハウスで日本語教師をしているエミさんのことを優しくて、いつもにこにこしていて、教え方が上手で分かりやすくて、とてもいい先生だと誉めてくれたこと。
エミさんってホントにあったかくていつも笑顔で親切な人だ。
自分の携帯の待ち受け画面にしているが、いつもにこにこがぴったりの人である。
自分のように嬉しかった。