2月の旅行断念する。

10時10分にに家を出て10時18分発の地下鉄に乗る。10時51分日暮里発特急で勝田台へ。
勝田台には11時36分着なので11時40分発の学バスに間に合った。
学食でユニ先生にもプリントのコピーをしてくれていたお静さんにも会えた。


今日は自分はおにぎりをもって行った。これからもそうしようと思う。
ユニ先生は卒論指導で1週間近く殆んど寝ていないとのことだったが、さすがプロ。
シャキッとして情熱的な授業だった。
そこへ行くと自分はシャドーイングの語尾まで集中力が持たずワッスムニダと言うところをオショッスムニダと勝手に言っていた。
2種類のオの区別が身についていなくて、文字を見れば何とかそのように発音しようと思うのにゴッチャゴチャ。


シャドーイングしていてアリャリャと思うこと多し。
勉強のコンブを昆布に聞こえると先生はおっしゃっていた。
韓国語と言う意味のハングゴの発音もアリャリャ?
帰りは山本ッシと一緒に松本氏の車に乗せてもらって、勝田台発3時9分に乗り八幡で都営に乗り換えて帰宅したら5時20分だった。
洗濯物取り込んで、片っ端から食べて間もなく7時。過食で反省。


今日残念だったこと。
ソウルの旅行を断念したこと。
パスポートのコピーも旅行代金も持って行ったというのに…。
ソウルの道路事情が気になり非常に残念だが、急遽取りやめることにした。
旅行参加のため、2,3日前から、足に1キロの重りをつけて訓練を頑張っていたが、来年の2月は滑るとか落ちるとかの占いのことが気にかかる。


2月の旅行用にと、ソウルで買ってきたスーツケースのお出ましも無くなって残念だ。
初ゴマの1月26日にお寺でお札を受けるつもりでいたが、雨や雪の後の凍った道路が心配で何よりも他の方に迷惑がかかるのが一番心配だ。
今回の旅行は殆んど行ったことがある所だったが、先生方や若い人たちと大勢で行く楽しさがある。
まあ、すっきり諦めることにしよう。
それにしても残念だなあ。
自由時間の時に、あちこち行ってみたいと思っていたのにな…。


今日の授業でクリスマスの予定を聞かれた。
なんかあったはず。カレンダーに書いておいたはず。
どうしても思い出せない。
24日は築地の場外市場に行く日だった。


明日はベルの練習日。自分は会計をしているので、姫と先生が立て替えてくれている恵子先生の結婚祝いのお金も用意した。
クリスマスに関するベルの楽譜は色々あるのにスノーマンの楽譜だけ出てこない。
一体どこの隠れているのだろうか。


ちょっと気になってソウルの天気予報を見たら24日は最低がマイナス11℃。最高がマイナス7度になっている。ブルブルブル。さむ〜い!