ノンちゃんと一緒にメドブを習う。

またもや記事が消えた。
写真を貼り付けようと失敗して、写真だけ削除したのに全部消えてしまったわけである。
今までマイピクチャーを出せばブログに写真を張り付けられたのに、どういうわけか出来ない。
ViewNX2と言うのをKがダウンロードしてくれたのが原因のようだ。
1時間近くかかって、ようやく貼り付けたが以前のままの方が簡単だ。


今日はノンちゃんと大倉山駅11時40分に待ち合わせして、駅近くのガストで食事してその後taeッシと合流してメドブを教わった。
二人で楽しく教わることができて良かった。
taeッシは色々下準備をされて大変だったろうなと思う。
素敵な名刺の裏には出欠簿代わりになっていて、面白いと思った。
自分も名刺を作ってみたいものである。


出来あがった作品。フラッシュのため、色が白っぽくなった。


二人の孫用にネックレスを作った。


次回までに作る宿題の見本。


今日のメドブ教室参加者。


お借りしたお店。


台紙を変えてフラッシュを消して撮影したら、カラッチと言う玉の色がきれいに分かるようになった。



初めてのメドブ。
カラッチと言う丸い部品は作って下さってあったのでそれを使うが、トレと言う結び方を習って
ネックレスを作る。
ノンちゃんは自分を不器用この上なしのような言いかたをしていたが、なかなかどうしてきれいにさっさと作品を仕上げ配色もとても素敵のものであった。
自分は、配色はまるで自信なし。トレと言う結びもバッテンと言う部分がなかなか上手くいかなかった。
帰りの電車の中で自由が丘で急行に乗り換えすることもせず、そのまま鈍行で渋谷まで行き、副都心線の車中でも宿題のトレの練習をしていたが、不揃いでなかなか上手くいかないまま、自宅最寄り駅に到着してしまった。
茶店で頂いた物がまだ胃袋に残った感じであったが、姫の母上様お手製のものを美味しく頂いたら、またもや次々と食べだしてしまった。
5時40分帰宅し、6時半には食事終了。その後ブログ書きで写真をアップしようとしたら、なかなか上手くいかない。
目が見えなくなってしまったがなんとか大丈夫と思う。
Kが来たら、新規にダウンロードしたものの詳しい説明を聞かなきゃと思う。


2月5日に友達とハーベストで会うことになっていたが、心臓や血圧が調子悪いとのことで、取りやめることになった。
彼女は休日もないほど、連日校庭開放や特例保育で仕事をして、家庭的にもストレスが多いようだったので疲れたのであろう。
悪くならないことを祈る。