朴先生から電話が来る。小雪のち快晴。

9時起床。昨夜11時ごろから雨が降り出したようだったが、今雪になっていた。
杏の枝枝に無数の水玉がついて白く光っているので、触ってみたらすぐ落ちることはなかった。
丸いツララになるみたいだ。楽しみだ。
Kの家の玄関に雪かきしゃべるが置いてあった。
夕べ遅く帰宅したようなのでその時から雪模様だったのだろうか。


朴先生から電話あり。
トンギュオンマの頭痛が治らないので、また大阪の東洋医学の人間医学社にいらしているそうだ。
そこで有名な中国のドア先生に会って見てもらったら体質改善をしないと駄目だとのことでホルモン剤を飲まないで薦められた薬を飲むとよいと言われたそうだ。
薬が効いて頭痛が治ると良いなあ。早く頭痛から解放されますようにと祈るのみなり。
先生は鼻水が止まらないそうで声もかすれていたが声はお元気そうで30分近く話をした。
自分が熱が出て、1キロやせたと言うと大笑い。
久しぶりに朴先生の笑い声が聞かれて良かった。
月曜日にEMSで自分が作った胡麻のお菓子を送って下さったそうだが、まだ届いていない。
今日は届くかな?楽しみに待つことにしよう。


夕方買い物に行く途中団地のIさんに会って暫く立ち話をする。
お子さんが韓国語を習っているそうである。
クラスのレッスンだと女性同士で妬みが出たり色々あって大変だそうなので、スカイプのレッスンを薦めておいた。
費用は会社持ちで、週に1回、韓国文化院に通っているそうだ。

OKストアでどっさり買い物をして帰宅して間もなく、ようやくEMSが届いた。
朴先生手作りの胡麻のお菓子といつものお正月のお菓子が入っていた。
食べすぎないようにしなきゃな。
EMSが届いたと電話を入れてトンギュオンマと話をするが、自分がしゃべりたい韓国語が出てこない。
簡単な言葉であるのに、駄目だなあ。
勉強しなきゃと反省。


今日も真夜中が過ぎた。どうも悪い癖だ。
11時ごろから勉強を始めるから夜寝るのが遅くなる。
昼間は、PCでああでもないこうでもないと旅行のルートや時間をあれこれしているうちに時間が流れてしまう。
昼間の電話は、なんていうんだろうか、殆んど商売の電話。
最近はなんと夜の7時や9時にもかかってくるようになった。
夜は自分に用の電話だと思ってとってもなんとまあ、なんかの商売の電話。
なんとかかんとかと名乗るが「存じ上げませんので失礼します」と言って早々に切っているが、ようやくヨッコラショッと立ち上がって電話に出てもお断りする電話とは。
相手も商売で必死だろうが何ともはた迷惑な話だ。