韓国語の聴講日。

今日はKの仕事が休みなので8時まで寝た。すでにNHKの朝ドラは始まっていた。 
今朝も涼しいが予報では28℃になる見込み。
これから食事をして1時間後には大学の聴講に出発だ。


9時35分に家を出たが40分のバスが遅れていたのでちょうど間に合ったが、それでも早く着きすぎて乗り換え駅でのんびりする。
1時から始まる3限の授業なので、駅でお昼用にあんパンを買って教室で食べて、帰りはのどが渇いて仕方がないので駅でクリームソーダを飲んだ。
松本氏が送ってくれて5時20分には帰宅できた。
今日の授業でお静さんの暗記力の凄さに感心させられた。
面白くもない報道用の内容をしっかり覚えてアナウンスしたのであった。
自分ならとっくにや〜めたって投げ出しそうな内容なのである。
熱心だなあ。見習わなきゃな。
次回は自分のアナウンスの番。とちったり、忘れたりしないで録音してみたいな。
聴講の最終日は夏休みに入っていたので大丈夫かと思っていたが、学校からは承諾をとっていたが節電のことで変更するように言われたそうだ。
それで8月11日の授業はなくなって4日の木曜日に1:00〜4:10分まで2コマ分の授業をするようになった。
その後イタリア料理店に行く予定。
最終日が変更になったので、松本氏が予約変更をしてくださる予定である。
そんな訳で、聴講の授業は6日の土曜日が最終になるが、自分が孫の子守のため授業を時間通りに終わらせていただくことになっているので、ゆっくりできなくて残念だ。
先生は本が途中で終わるのは嫌なので後期に研究室に遊びに来て「チェッコリ」をしようとおっしゃってくださった。
もしみんなの都合さえよければ自分が帰国している12月にやってもらえるといいなあと虫のよいことを考えている。