下宿のオーナーの配慮ありがたし。

昨夜はアンジースカイプして、白髪染めをして、12時就寝。6時起床。
もう少し寝ていたかったが、勉強が出来ていないのでこれからやらねばならない。
体調良し。
メールの返信もしなければならないが、今日の授業が終わるまで余裕なし。
トトロの授業は木曜日までなので、ほっと一息つけるわけである。


朝夕冷えてきたと言っても、部屋の中は25℃もあり、洗濯ものが一晩のうちに乾く。
布団が薄いので二つ折りにして寝ていたが、幅が半分しかないので体が飛び出していて(寝相が悪い証拠だ)少々風邪気味症状だったので早めに風邪薬を飲んだらすぐ効果が出た。
掛け布団を洗って、普通の暑さに交換してもらうことにした。


ヨンセの5級の本は自分にとっては難しい。
知らない形容詞のオンパレードである。
何回でも同じ部分を辞書で引きながら教科書に直接書き込んでいる。
知らない単語はノートにとって使い方も書くようにと言われているが字がまともに書けないうえに時間がものすごくかかる。
クラスメートのヒトミッシは凄い勉強家できれいにノートしているのにびっくりさせられる。
自分も若ければなあ〜。
でも気にしない気にしない。
人にはそれぞれの道があるのだ。
韓国に来て曲がりなりにも勉強できるだけでもありがたい。
来年どうしようか。
来年用に3か月分の部屋代を確保してあるものの、日本でしばらくゆっくり勉強したほうがいいかな?
そんな考えがしきりに浮かぶ。
老後の、既に老後であるが目標をどこに置こうか?
これと言って取り柄のない老婆は悩むことしきりである。
感傷的になること、これも秋のなせる業か?
お向かいさんの気立てのいいお嬢さんからお誕生ケーキをいただいた。申し訳なし。
表面に白い粉糖がハクチョウの形に見えたので中板の白鳥のケーキ屋さんに思いをはせる。
これまた秋のなせる業か。

市販の冷凍餃子と豆腐を処理しないともったいないので部屋に戻って辛ラーメンと一緒に煮て、お昼にして、ピーナツ、ブドウもたっぷり食べて反省しながらベッドに横たわっていた。
「え〜い、もうついでだ〜」とばかりにケーキもいただきブログ書きをしている。
ほんにまあ、相変わらず意志の弱いババちゃんである。
筋力運動を頑張ろうと思っても三日坊主。
それでも最近、下宿の階段を何もすがらなくても上れるようになってきた。
降りる時はまだ膝に負担がかかってギクシャクする感じである。
通学にはバスの昇降があるので杖は離せないでいる。




今日の夕食。




自分が食べた量。お昼を食べすぎたので控える。



この下宿のオーナーであるイユンジャさんが、年寄りは寒かろうと思って下さったんだろうな、夕食前にノックの音がするのでドアを開けると、温かそうな毛布と椅子座布団を持ってきて下さっていた。
ありがたし。
8時半に食事のかたずけが終わったらアジュモニが布団を持ってきてくれることになっているので、今晩は寒さ知らずで眠れるであろう。
寝るのが楽しみだ。
でも単語調べをしなきゃな。ハハハ。
もう7時10分過ぎたというのにまだ1ページも勉強していない。
がんばれ〜。
Mからメールが来て、今日朝7時に家を出て、シンガポールの国境を越えてマレーシアに行って、ビザを貰って3時半には帰宅したそうである。
後は会社が就労ビザにしてくれるんだろうな。
良かった〜。