音読する。

水曜日、 雨。

溜まったアイロンかけをしようと思っていたが、なぜか元気なし。

昨日もドリンク飲んでも元気が出ず、早く寝たが回復せず。

まもなく11時になるが、部屋干し用の洗剤で洗濯した洗濯物もまだそのまま。

シックスパッドもまだ出来ていない。

お仏壇と朝食は済ます。

食欲だけは旺盛で過食になり、反省しきり。

右腕に肩から親指迄湿布を貼るが、スッキリせず首に貼ったらちょっと元気になった。

それでドリンク飲んでコラーゲン入りのコーヒーを飲みながらこのブログを書き出した。

娘夫婦は千葉のホテルに何度も泊まりながら主のいなくなった家の片づけに行っているが、さぞかし大変なことだろう。

Hさんのブログに使ってもらえる人へとタイトルがあるが、捨てるに忍びないものもあるだろうな。

 

今日来たダイレクトメールに「音読は心身の運動です!とあって音読の健康効果が載っていた。

活舌の悪い自分は早速やってみた。

お陰で少し元気になり金曜日のハングルの勉強会でやる予定の勉強ができた。

 

・相手の意志を聞く。(으)ㄹ래요.

・遠慮せず自分の意志を表す。(으)ㄹ래요.

・誘う。(으)ㄹ래요.

・予定を言う。(으)ㄹ거예요.

・約束、意思を言う。(으)ㄹ게요.

 

これらがゴチャゴチャしていたがようやく整理ができた。

これから「言葉の品格」も大きな声を出して読んでみよう。

8:15からはアイロンをかけながらKBSのTVを見る予定。

ようやく体がしゃんとしてきた。

音読のおかげだろうか。

ありがたし。