南浦和に行く。

卓球の韓国戦を見ていて寝るのが12時になった。
愛ちゃん、初戦は勝ったが、次は残念だった。
7時半起床。
南浦和に研修会の準備の手伝いに行く。
ノンちゃんとFさんにも会えてよかった。ご馳走様でした。

今日は封筒にあて名シールを張って、印刷物を封筒に入れるお手伝いをしたが、今年の研修会の案内の文章に感動した。
N先生は毎月の月例会のほかに、毎年全国的な研修会を5月と7,8月に行っているが、昨年3回分の研修費を寄付するとおっしゃっていたが、そのことに関して書かれていた。
領収書の発行もなく、税金の優遇措置もないとのことを聞いた時、欲張りの自分は、せめて税金の控除があればと思っていたが、N先生はそういうことには気を使うことなく会の趣旨に賛同して寄付をすることにされたようだった。
子どもたちの幸せを願う、私欲のない立派なN先生に感動する。
ネットで桃・柿育英会を検索してみたら以下のように書かれていた。


現在、桃・柿育英会は任意団体であるため、寄付者の方々は寄付行為に対して税制上の優遇措置を受けることが出来ない状態です。
また領収書の発行は、経費を削減して少しでも遺児・孤児へ分配する金額を多くしたいという思いから、原則行わない方針です。
大変ご迷惑・ご不便をおかけいたしますが、ご了承いただけますようよろしくお願いいたします。


       2012年度 天野式幼児リトミック研修会

              研修会のごあんない

 新年度を迎えました。幼児教育にお励みの皆さま、お元気でご活躍のことでございましょう。
 昨年3月11日の東日本大震災では多くの人々が尊い命を奪われましたが、その中にたくさんの子ども達も含まれていたことに心が痛みました。
又突然両親や家族を失い孤児や遺児になってしまった子ども達の情報に衝撃を受け、その子ども達のために何か役に立ちたいと考えました。
 その時、桃・柿育英会東日本大震災遺児育英資金)の存在を知り賛同し、春夏合わせて3回分の研修会費から必要経費を除いた全ての収益を寄付させて頂きました。
 これは天野式リトミックを愛し毎年参加して下さる皆様のお陰と心より感謝しております。小さな活動ですが毎年続けたいと考えております。
 今年も皆さまのご参加、心よりお待ち申し上げます。
 尚、春の申し込みは4月25日、夏の申し込みは土浦会場が7月15日、東京会場は8月15日までにお願いいたします。

      2012年4月

と、書かれていた。
子どもたちの幸せを願って指導に当たられる77歳のN先生のご活躍を嬉しく思う。
少しでもお手伝いさせていただけること、幸せである。