森ビル(52階)からの展望。

1時就寝、6時食事のため5時半起床。
食後ゴボウ、ニンジン、ナスが傷まないうちにようやくいろいろ調理出来た。
だしをとった後の昆布がずいぶん沢山たまっていてコウナゴも容器に入ったままになっているので、夕べっから佃煮に変身させていたが、完成。
おいしいのが出来た。
但し、同じものを作ってと言われてもいい加減に作っているから絶対同じものは出来ない。
ハハハ。
今、KBSののど自慢を見ながらブログを書いている。
寝不足のためこれからひと眠りしてお昼には外出したい。
新聞屋さんからもらった東京シティビュー森ビル52階の入館券があるからだ。
買えば1500円するようだから行かねばもったいない。
毎月抽選で何かと当選するようになっているのでありがたい。


9時からねて10時に目覚めた。
天気良し。
雨の日も晴れの日もハトがうるさいので巣を作っているかと思いようやく巣を壊そうとした。
しかし,巣はなかった。
その代りなんと、何年も咲かなかった鉢植えのランがもうすぐ咲きそうな蕾を持っているのを見つけた。
なんとまあ、けなげなことよ。
林のように増えていたアロエを思い切って処分してランを直植えしていたら、消防車が6台も通ってヘリコプターが上空を舞い俄然うるさくなった。
火元はファミリーマートの上らしい。
救急車は通らなかったので火災だけなのかな?
大したことがないといいな。
これから食事して12時には出かけよう。現在11時だ。


バスと都営地下鉄を使ったから六本木まで交通費は無料。
52階に展望台があり屋上に行くには300円余分にかかるので行かない。
天気はまずまずだが遠くまでの展望はちょっと無理があるのでもったいない。
53階の森美術館は買えば1500円のチケットの中に含まれているので料金はかからない。
初めて見る景色なら感動ものだろうが、感動する力が薄れているので、特に感じず。
遠くに見える東京スカイツリーは、初めて見たので実感がわいた。
そのうち、近くから見てみたい。
美術館ではイブルという人の名前も知らなかったが、ホンデの彫刻を専攻、ソウル在住とあったので親しみがわいた。
−アジアを代表する韓国女性アーティスト、初の大規模個展−とあった。
ほんにまあ、大規模でどうやって制作するのかと興味を持った。
展示するだけで3週間かかったそうである。
階を違えて「ワンピース」という催事もあり、こちらは入場料がかかるが大盛況の様子で長い行列が出来ていた。



 遠くに見える東京スカイツリー。5月22日開業予定だがチケットの入手は当分無理のようだ。450mの展望回廊に行ってみたいな。


 東京スカイツリー



 東京タワー。こちらはいつでも行ける。12月にジヒョンちゃんが来た時、娘と孫達と行ったところだ。


 52階から展望する観光客達。


 右端にレインボーブリッジが見える。


 東京タワーの周辺。