67年前、長崎に原爆が投下された日。

12時半就寝、7時起床。
今朝も涼しい。
「昨日はたくさんお菓子食べたけど今日からお菓子を食べないようにするね」と、お仏壇に行ったら、大日如来様はやさしくニッコリしていた。
そのニッコリには、決して「またか〜」と言うあざけりの意味は含まれていなかった。
ありがたし。
昨日は夫の誕生日。
これでもか〜と言うほど、何でもかんでもよく食べた。
N先生にQPのコールスローソースをかけて食べる野菜サラダの作り方の電話をして教わって大量に作った。
このサラダ、とてもおいしいのである。
他のメーカーのソースは味が落ちるのでわざわざQPを買った。
人参は細く切って、蒸したり湯通しするので口当たり良く、玉ねぎ、きゅうり、トマト、ブロッコリーがソースになじんでとてもおいしく出来た。
病みつきになりそうだ。
N先生のようにブロッコリーを小さくするのが難しかった。
いつも大きいまま食べて、小さくするなんて思いもよらなかった。


さあ、今日は出かけよう。
まずは朝一で郵便局へ行って、なけなしのお金をおろして工務店に支払い。
それから成城学園前に行って買い物。
デパートでソウルに持っていくお土産を物色したいが重いものを持っていると無理かな?


あなたと健康社には2時ごろ出かけて梅肉エキス10個購入。
行きは有楽町線で新宿3丁目で降りて小田急線まで地価を歩いたが、帰りは新宿駅西口から王子行きのバスに乗って帰宅。
5時前帰宅。
このところブログを書こうとしたら時間が欠落している。
単なる物忘れか認知症か?
9時半からスカイプして、今日は早く寝よう。
早起きしてサッカーの決勝戦を見るつもり。
2日前から右目に違和感あり。
スースーしたり、異物が入っているようだったり腫れぼったかったり。
土曜日から眼科は夏休みに入るので明日飛び入りで行く予定。
1時には無呼吸症候群の検査の機械を持ってきてくれる予定。
それまでには帰宅せねばならないから忙しい。