ソウルに来て1週間がたった。あと3週間しかない。

睡眠時間が不規則なためか、眠いのに眠れず。明け方の3時にも4時半にも目が覚めていたように思う。
今回だけは早く帰国したいと思う。
無呼吸症候群の治療のため、病院に行きたいからである。
昨日よく降った雨も、今朝はやんでいる。
郵便局へ行って釜山への荷物を送ってこようかな。
昨日は雨だったので傘をさして荷物を持つのはちょっと大変なのでやめたのであった。
今朝、始めて新しい洗濯機を使っている。
蓋があかないので使い方を教わらないと駄目かと思っていたが、見えない部分を手前に引いたら大丈夫だったので良かった。


 朝ごはん。鰆の揚げ物(삼치튀김)が牛肉の煮つけ(소고기조림)になっていた他は、昨夜と同じ。
オーナーが今日は3階の部屋に洗濯機を入れるということを知らせてくれた。
その時ドーナツの差し入れを頂いた。


昨日、大好きな方からメールを頂き、来週の火、水曜日あたりに一緒にカンファドに行かれるかと楽しみにしていたが、やはり仕事の関係で駄目になった。
瞬時、楽しめただけでもありがたし。


今日はペキョンヒ先生とトトロハウスで落ちあい、おかゆの専門店に行ってごちそうになった。
トトロハウスでは春奈さんと院長先生にはお会いできなかったが数人の懐かしい先生方と出会って、優しさと活気を頂いた。
時間があったら、トトロハウスでまた勉強したいなあ。
おかゆを頂いた後2時の授業が始まるまでトトロハウスの屋上に行こうとしたが、先日の台風で整備ができていないからと個人授業の教室を貸して下さったので、おしゃべりやひと時のエクスチェンジをした。
トトロハウスのご厚意ありがたし。
時間が許せば、ペキョンヒ先生ともまたお会いしておしゃべりしたいな。
今日も楽しかった。
行きは273のバスで、帰りは地下鉄に乗った。
明日からグランドマートが売り出しをするが、今日は前日売り出しをしていたので地下2階から6階まで全館のぞいてみる。
衣類の売り出しを大々的にやっていたが買いたいものは何もなし。
陳列が倉庫みたいになっていて買う気は起らない。
結局、地下で食料品を買おうとしたが、ちょっと高い。
外に出て露店で果物を買った。
アジュンマが自分のことを覚えていて、久しぶりだねと言ってくれた。
참외(まくわ瓜)と자두(李)をひと山ずつ買ったが残念ながら、おいしくなかった。
一通り食べた後、昼寝をする。
ちょっと過食だから、夕飯は少し控え目にしなきゃな。



 ホンデの前をまっすぐ行ったところにあるおかゆ専門店。

メニューが沢山ある。

 ペキョンヒ先生。少し太られたかな?

 해물죽(海鮮のおかゆ

 동지밭죽(小豆のおかゆ

 참외チャメまくわ瓜5000ウォン、자두チャドゥスモモ5000ウォン。

毎度のことながらアジュモニが作ってくれるものがおいしいので嬉しい。
고사리 볶음(蕨の炒め物)
호박 부침개 (カボチャの油焼き)부침개は大きいもの。 전は小さいもの。
연근 조림(レンコンの煮つけ)
계란 조림 (卵の煮つけ)
갓김치 (からし菜のキムチ)
깨입 무찜 ゴマの葉の和え物。
포도 (ぶどう)
열콩밥 豆ご飯
오뗑국(おでん汁) 오뗑 무 다시마 감자(おでん、大根、昆布、ジャガイモ)

 今夜は少し控えて食べた。


久しぶりにシンガポールスカイプできた。明日はノンちゃんたちが来るのでスカイプは1日早くした。
室内の改装も終わり、職場も決まり、落ち着いた様子。
Aは来週から日本企業に就職。着ていく服をいろいろ見せてもらった。
幸せそうで良かったな。
これから毎朝夫婦で同じ電車で会社に通い、AはMより3駅先で降りてバスに乗り、通勤時間に1時間15分くらいかかるそうだ。
来週のスカイプが楽しみだ。
幸せそうで良かったな。自分まで嬉しくなる。
おかげで自分も幸せだ。