2013年、平成25年が始まる。

1時就寝、7時40分起床。
天気よし。
掃除機をかけられないが2階の部屋は開け放してはたきとほうきで掃除することが出来た。
鏡に映る見事なデブにあきれる。
昨夜たくさん食べたので朝は抜こうとしたが、薬をのまねばならないのでお仏壇前で夫と一緒にお雑煮をいただく。
自分の心の中はいまだに正月は来ないが、お仏壇とお墓だけは世間並みに松が入った正月用の花で飾ってある。
9時前には年賀状が配達されたが…。


お昼はシンガポールと電話でいろいろ長話をして仕事も家庭もうまくいっているので安心する。
会社は4日から始まるが夫婦とも有給で7日まで休むそうである。
二人とも会社で重宝されているようす。ありがたし。
夕方は娘一家が来て賑やかで楽しいひと時を過ごした。
娘がおせち料理を持ってきてくれたので食卓がにぎやかになる。
お雑煮は鶏肉、油揚げ、野菜がたっぷり入った夫の長野県風。
たっぷりの煮干しと昆布でだしを取って鶏がらスープの素と創味食品のつゆで味を追加してみたら濃い味を出すことが出来た。
隆勝さんが丹精込めて作った野菜がとろけるように柔らかくてお雑煮がとてもおいしくて好評だった。。
我が家で作ったヨモギ餅、評価はどうかと思ったが思いのほかおいしかったようで孫がたくさん食べてくれた。
Kと二人きりだと寂しいが、6人揃うととても賑やかで楽しいお正月が過ごせた。
上の孫はすすんで肩たたきをやってくれて、2つのカレンダーに家族や親族の誕生日を書き入れる手伝いをしてくれた。
下の孫はもっぱらKにくっついて離れないで野球ゲームや室内でのミニ野球を気に入ってKからバットをもらって喜んで持ち帰った。
娘の夫とKは仲が良くてうまが合うので話もはずむ。
娘は食事のあとかたずけも全部やってくれたので楽であった。
ありがたし。
持って来てくれた市販の梅酒、初めて飲んだが我が家の梅酒よりややおいしかった。
35度の焼酎とリキュール酒との違いなんだな。