2回も昼寝した。今日も暑かった。

12時過ぎ浴槽にドボンと入って12時20分寝る。
7時起床。
セキュリティのマカフィーから「怪しいプログラムをブロックしました」と言う画面が出てくる。
削除しても何回も出てくる。PCがおかしいのかと思って1つだけ許可にしたが、良く見たら番号が違っていくつか入ってきていた。
なんだか怖くなった。
このブログを書き出した8時の時は室温30.9℃だったのが30分ほどで32.2℃になっている。
今日も次第に温度が上がる感じだ。
現在8:45分、32.3℃。
扇風機の風が涼しい。足は冷えて冷たいのでソックスをはいている。
30℃を超えていても足が冷えて夜はソックスをはいて寝ている。
冷え性とでも言うんだろうな。


間もなく9時40分になる。
汗だくだくで拭き掃除中。
拭き掃除で雑巾(ぞうきん)扱(あつか)いのズボラのコツ発見。
よければ、定着させよう。
毎朝のチェックで息子と娘の消息が更新されていないと心配になり、まだPCの電源が落とせないでいる。
「あやしいプログラムをブロックしました」との意味がわかった。
許可しても良いものだった。通貨換算の部分が「サービスはご利用になれません」と出ていたので、これだったんだなと判明。
分かって良かった。
そのうちDELに電話して元に戻す方法を教わる事にしよう。
日にちを巻き戻して修正するのかなあ。
息子からメールが届いたのでこれにてPCの電源を落とすことにする。
10時からTV見ながらアイロンがけをすることにしよう。


Kにお盆用品を出してもらって昼食の後昼寝。
起きて1時45分からの「少女サムセン」のTVを見る。
ドンちゃんとも娘とも連絡がとれて14日はお昼ごはんを一緒に食べることにした。
8月2日、「国会議事堂・衆議院見学と人気のホテルランチバイキング」の予約を入れた。
空席が4席だったので間に合って良かった。
ドンちゃんの日本の体験の一助になるといいな。


明日眼科の帰りに旅行社によって、9月6日のチケットを予約して来ようと思う。
以前有楽町にあったはずの大韓航空が見当たらず、去年は三田の方まで行ったが、今回は旅行社で見つけることができた。
キムチスパゲティのお店もあるといいな。
間もなく3時半、またもや眠気が襲うが韓国語の勉強しなきゃな。


あらまあ、不思議。ご利用できませんと表示されていたガゼットの通貨換算がいつの間にか表示されていた。
なぜか不思議。PCは???の世界である。


あちこち調べ物をしていて勉強するには至らない。
でも良かった。自分が明日行こうとしていたところが正確に分かったので電話してみたら、昔は2つあったけど、今はツアーだけでエアーは扱っていないとのこと。
三田まで行かねばならないことが分かった。
無駄足踏まなくて良かったな。でもユニ先生がおっしゃっていた向かいのビルだか隣のビルだかの地下1階にキムチスパゲティが美味しいところがあるらしいので探して行ってみたいな。
でも、朝早いとまだ営業していないかな。
とにかく明日は三田線芝公園まで行くことにしようとパスポートや関連の物を用意した。
間もなく5時になる。
涼しくなったら、門扉のずれをKが直しに来てくれるはずだ。

クーラー付けて勉強していたが、気がついたら鉛筆もったまま、4行訳しただけで鉛筆もったまま寝てしまったいるのに気づいた。
本格的に寝ることにしたが、よくまあ、36度もある部屋で寝られたもんだ。
5時半くらいから昼寝して目覚めたのは8時。
いよいよ白髪染めしようかな。
本当は白髪にしたいのだが…。