外出先4か所。

11:40就寝、4:40起床。
今日から排尿日誌をつけることになった。
排尿量のほか、水分摂取量も記入しなければならないから、ちと面倒だ。
しかし、排尿の傾向がわかるようになるといいなあ。
今朝は途中でトイレに起きた時喉が渇いているので100c.c水を飲み、食後までスープやお茶、水を700c.cとっている。
水分もとりすぎかなあ。


今日は暑い中、あちこち行った。
まずは8:15に家を出てバスと地下鉄で志村3丁目にあるグリーンカレッジへ。
テーマは「経済の見方を養う新しい地球文明を欲望の調和」
何とも堅苦しいテーマである。
ちょっと居眠りしてしまったが結構面白かった。
生産資源は一定しているのに人間の欲望は無限であるためこの矛盾の解決が経済問題であるとのこと。
家庭の主婦は限られた給料の中で家計をやりくりする経済学者だそうだ。


その後、バスで成増の業務用スーパーに行って買い物。
マックでお昼をすまそうと思っていたが時間がなさそうだ。
木陰がある公園でスーパーで買ったばかりの大福餅を3個と水を飲んで昼代わりにした。
しかしこれがよくなかった。
安い大福だったので、何か合成の物が入っているのだろうか。
まずいと感じながら呑み込むように食べたのが、胃に収まらないで上がってくるような感じであった。
久しぶりに「らくらく体操」に行ったが、気持ちが悪いので後半はやらずに早退した。
途中整形でリハビリ受けて帰宅したら4時10分を回(まわ)っていた。
ひとしきり、食べて昼寝。
起きたらなんと8時だった。
あわてて炊飯器のスイッチを入れた。
食後、アイロンしていたらもう11時半を過ぎた。


夜、Iさんから明日欠席の電話が入る。
一緒に行かれるようにIさん宅に迎えに行くつもりだったが、急に用事が入ったとのこと。
いつもの理由だが、がっかりする。
病院も大山にかわるとのこと。
友達の病状がよくないのは寂しい限りである。