目が見えにくい日が続く。

11時20分就寝、4時20分起床。
今日の食事は6:00で良いのだが5時起きが身についてしまったのか目が覚めた。
病院予約は9:00。
その帰りマックによる予定。
久しぶりのマックでの勉強、シンガポールの話もできて楽しみである。
尚子ッシから、メールが入っていた。
心配かけて申し訳なし。
お蔭で今日は元気である。
洗濯も干したし、外掃除もした。


マックでひとしきりシンガポールの話をする。
リャンコートに明治屋があって生卵が良いとか回転寿司がおいしいことを教わった。
また、マンゴーはプレーンヨーグルトに一晩漬けておくと生のようなマンゴーの食感(しょっかん)になるとのこと。
試してみたいが残念ながら我が家にもうマンゴーはない。
今出回っているマンゴーは5月が旬(しゅん)のタイの物だそうだ。
そうなんだ〜。
尚子ッシよく知っているんだなあ。
今日はソナギの翻訳(ほんやく)をした。
尚子ッシは文学的表現が上手だった。
朝ドラの「花子とアン」の中のハナが翻訳する英語のようだった。
すごいなあと感心した。
また韓国では日本で普通に話をする「田舎がない」とか「故郷がない」という言葉がピンとこないそうだ。
今度スカイプの授業のときに教わろう。


PCを見る時すぐ目が疲れるが、マックで活字を見る時も目がよく見えなくて不自由だった。
今日もらった薬の(以前から飲んでいる)副作用の欄を見たら「目のかすみ、物が見えにくい」と書いてあった。
首や肩こりが続いているので物が見えにくいのはそのせいかと思っていたが、薬の影響もあるのだろうか。
今もこの画面が見にくいので、画面の照度(しょうど)を調節しながら書いている。
今度お医者に行ったとき尋ねてみよう。


お昼、食べ過ぎた。
そして4時半から2時間昼寝したから、いいことありっこない。
わかっちゃいるけど、やめられない。
デブ街道(かいどう)驀進中(ばくしんちゅう)のバーチャンである。
今夜はシンガポールスカイプだ。
昼寝したので元気になった。