雨、グリーンカレッジも体操教室も欠席する。

12:20就寝、6:30起床。
大雨だったら出かけるのをやめようかと思っていたが幸(さいわ)い小雨だ。
良かったな。
昨日、区民検診を担当した先生は甲状腺がんについて、さっさと手術した方がよいとおっしゃったのが、ちょっと気にかかる。


雨が降り続いている。
ポンチョの合羽(かっぱ)が見当たらない。
志村3丁目、成増、下赤塚への移動は厳しいものがある。
リュックの中は全部用意ができているのに…。


夕べ遅くまでかかって、メドゥプの紐(ひも)を探して、最初の編み方を確認した。
完成品はノンちゃんが持っているのがわかり借りることにした。
自分のは、もう使わないだろうと思ってリュックにつけたまま洗っていたので色は褪(さ)めてヨレヨレになり、これも行方不明になってしまっている。
昨日、大学の先生から、問い合わせがあって大学祭でメドゥプをすることになりそうだ。
衣装は朴先生が新しく買ってくださった韓服も靴もある。
ノリゲは「ギャラリー結(ゆい)」の先生が作って下さったものがあるのでつけることができる。
スタッフは強力なお静さんがいる。
そのほかユニ先生の韓国語仲間の方たちも手伝って下さることだろう。
また会えるのが楽しみだな。
そうそう、作品はこけしのストラップになりそうだ。
「結びに夢中」のtaeさんに教わったものである。

taeさんはメドゥプの創作クリエーターとして活躍していてブログランキングはいつもトップを維持している。
また結先生も2位につけている。
自分の知っている人が活躍されているのがうれしい。


本来なら間もなく出かける時間(8:40)であるが、欠席を決めたのでブログを書いている。
今日の演題は「心が元気になれば人生ももっと楽しくなる〜ストレスに負けないメンタル・トレーニングを学ぶ」という精神保健福祉士の話である。
自分にとって魅力のある話なので行きたいが、もうすっかり動く元気がなくなっている。


今日のユニ先生の「まいにちハングル講座」は聞き取りの練習だった。
何とか聞き取れたが、初めてハングルに触れる人にはかなり難しいと思った。


今、お静さんから電話があった。
かなり長い時間しゃべったので県外からの電話代が気になったが、彼女に家もjcomで携帯は au とのこと。
良かったな。
無料で通話できるんだ〜。


大学祭でメドゥプのボランティア、本決まりとなる。
水谷先生から材料費を問われたが、よく分からない。
無料でよいと思っている。