今日から400円の食事サロン始まる。

1:00就寝、しかし寝つきが悪かった。
5:00に目が覚めたが、睡眠不足なので7:00まで寝た。
天気良し。
除湿機をかけて乾いていた洗濯物もハンガーごと外に干す。
TVをつけたら放送大学で韓国語をやっていたので録画する。
「結びに夢中」のtaeさんはソウル滞在中。
ソウルの生活が細かくブログに描かれていて毎日読むのが楽しみである。
taeさんが作ったメドゥプを日韓コラボでソウルのギャラリー結でレッスンされるそうだ。
日程は9/13〜15と9/20〜9/23とのこと。
yui先生にもお会いしたく、行ってみたいが行かれず残念なり。
大成功することを祈っている。
「ギャラリー結」のyui先生のブログ、韓国語の文章が詩的でメドゥプの作品がとてもきれいで気品があるので好きだ。
「天野式幼児リトミック」のまりちゃんのブログ、このところ2位を維持して健闘(けんとう)している。
リトミックだけでなく多方面で活躍しているまりちゃん、すごいなあ。
中1の孫は英語のスピーチコンテストに出場するそうだ。
その日は予定を開けてあるので応援に行かれるといいな。
みんな頑張っている。
若い人にエネルギーをもらってババちゃんも頑張らなきゃな。
毎朝届く通勤電車内からのメールも見た。
さあ、これから洗濯干して掃除もして…。
主婦は忙しい。
ところでこの「主婦」って言葉、すでに家族がいなくなった独り者には使わないんだってね。
家族がいないけど主婦の仕事をしている人のことなんて言うんだろうな。


地域の老人の憩いの家に行く。
歩いて12分〜13分。
今日から毎週火曜日は400円の食事サロンである。
献立は、ご飯と鯵のアクアパッッア(平たく言うと蒸し物)、ブロッコリーとエリンギと人参の和風マリネ、キノコのスープ、トマトのゼリーだ。
エネルギー514Kcal.蛋白質20.5g、塩分1.5gであった。
濃い味に慣れてしまっていたので、反省する。
写真を撮ってくるが、半(なか)ば公(おおやけ)の物なので載せられないのが残念である。
帰りによしやの100円ショップでお花とお線香を買ってお墓に寄ってくる。


2時間ほど昼寝してTV見て食べていて、整形に行く時間を逃(のが)した。
7:30からスカイプの授業。
今日も楽しかった。