お盆の日。

10時就寝、5時起床。

サッカーが延長戦になった前半の途中で東京駅に出かけて、Tが好きな抹茶のバウムクーヘンを買いに行った。
ドイツとアルゼンチンとの決勝戦、W杯はドイツが優勝していた。
帰宅したら8時5分前でユニ先生の放送を聞くことができた。
朝一で頼んであるEMSの集荷を待っているが、まだ取りに来てくれない。


11:30に取りに来てくれた。
出さねばならないものを出すことが出来てすっきりした。
娘がお昼過ぎに携帯を持ってきてくれた。
指が太いので目的のところを押すのに手間取るが、まあそのうち慣れることだろう。


自然食品の海苔とごま油がクール宅急便で届いた。
ごま油はお嫁さんの実家で作ったごまを製油所に持って行って傍についてゴマを炒りすぎないようにして、中国製のゴマと混じらないようにして作ってもらったそうだ。
黒く炒(い)ると油は沢山搾(しぼ)れるが、良くないんだそうだ。
生(なま)のゴマを絞(しぼ)ったのは体にいいとのことでまた送って下さるそうである。
ちょうど娘が来ていた時だったので少しだが、おすそ分けができて良かった。
この頃、嗜好がかわって辛いコチュジャンや油がついた海苔は食べなくなってしまった。
そんな訳でお断りしたが、普通の焼いて食べる海苔と海苔巻用の海苔を頂いたのであった。
Kがおにぎりを持って行くときは毎回2枚の海苔を使うのでありがたし。
先日通販の海苔を取り寄せたばかりだったが、ありがたし。
さっそくおにぎりを作ってキmパb用の海苔を使ってみたが、とてもおいしかった。


夕方4時ごろから6時半までアイスノンを使って昼寝した。
7時半ごろ携帯を使って2か所に電話したが、いずれも留守だったので伝言を残す。
仏様用の食事を3食作るので、結構忙しい。
しかし、帰ってきてくれていると思うとハリがある。
今日も暑かった〜。