中学校の体育祭に行く。

9:20就寝、3:50起床。
ちょっと早いがトイレに起きたのでそのまま起きている。
久しぶりにTV体操をしたが、昨日の体操の筋肉痛が残っていて体が動かない。
昨日感じたことだが、どうも肺に空気がいっぱい入らないようだ。
深呼吸が出来ないのであった。
昨日も、というよりか毎回やっているが、片方の親指を先に1本だけ折っておいて前方に出し、10まで両手で順番に折ったり伸ばしたりしていくゲームが面白い。
それから片方はパーまたはチョキなどの形で胸につけ、片方はグーの手で前に伸ばし、交互に繰り返し、途中で反対にするゲームが面白い。
戸惑(とまど)ってグーになったりパーになったり…。
戸惑う様子をコーチが再現して見せて又もや大笑い。
金曜日クラスは雰囲気が良いようだ。
9月から入会した人もいて75人にもなっている。
でも11月くらいまでは混んでいても、寒くなると冬眠(とうみん)?するから人数は少なくなるとおっしゃる。
夏の暑い間休んでいた自分、寒くなったら冬眠するかな?
ハハハ。


孫が通う中学校の運動会に行ってきた。
1学年が8クラスもある。
徒競走と台風の目の2種目だけ見た。
良く頑張っていたな。
昔自分が通っていた中学は9クラスあり1クラス50人程だったかなあ。
立っているのに足の裏が痺(しび)れる。
お昼を食べないで帰宅したら12:15。
帰りの地下鉄の中でも痺れていたが、今はもう大丈夫になっている。
何とも不可解(ふかかい)な痺れである。
12時から始まっている「ホジュン宮廷医官への道」を録画しながら昼寝もして5話分見た。
繕(つくろ)い物もして、冷蔵庫の整理もしてコーヒーかすを入れた針山(はりやま)も作った。
茗荷(みょうが)の根元(ねもと)の土にコーヒーかすを入れると土がホッコリすると聞いたので、明日埋(う)めてみよう。
冷蔵庫の中には古いコーヒーかすが随分(ずいぶん)たくさんあった。
これから飲むコーヒーかすは冷蔵庫の脱臭剤(だっしゅうざい)となる。
まだアイロンがけがが残っている。