送り火の日。

9:00就寝、2:50目が覚めたので起床。
台所は散らかし放題、茹でたトウモロコシは出しっぱなし。
Kが来たら片付けてくれるだろうと思っていたが、どうも来なかったらしい。
今日は仕事がないと言っていたので、帰宅も遅かったのだろう。
自分が起きた時、Kの家の電気がつきっぱなし。
起きているのだろうか、けし忘れだろうか。
現在3:35。予報通り雨が降り出したようだ。
かなり大きな雨の音がする。
これからシャワーをする。
5時半ごろ娘から電話があった。
2,3年前に修理した部分の屋根から雨漏りがしているとのこと。
前回、壁までボロボロにはがれたこともあり、また明日も雨が降るというから心配でドキドキしていることだろうな。
自分まで胸がドキドキする。
箪笥や押し入れの物も出さねばならないし。
助けてやることも出来ず…。
応急処置をしてもらえるといいけど、出来るだろうか。
せめて天気予報が外れてくれるといいんだけどなあ。


今日こそ勉強しようと思っていたのに…。
なかなかうまくいかないものだ。
昼寝する前に童話の本を読もうとひろげたのにページの半分も読まないうちに寝てしまっていた。
これから送り火
南浦和に行かなかったので、買い物もゆっくり出来てお供え膳も出来た。
四国から大きな桃や野菜生活と言う缶ジュースも沢山届き、お供えが賑やかになった。
四国は台風11号の影響で空の便も欠航して被害も出ているようだ。
被害が少ないことを祈る。
幸い東京は雨も止んでいる。