樹の剪定と防災講座。

2:30就寝、7:10起床。
今朝は肌寒い。


11時くらいまでKの家の草取りや樹木の剪定をする。
お隣さんとの境に張り出した木の枝を落としてすっきりした。
後始末はKに頼む。


2時から4時まで昼寝。
韓国語の勉強もしなきゃならないのに体がなまっていてやる気出ず。
3ヶ所で習い始めた韓国語の宿題もあるんだけどな。
カップラーメンを食べてドリンク飲む。
今夜は早く寝ることにしよう。


と書いたものの夜7:00から近くの消防署でやる防災の講座に行った。
昨日の日曜日は午前中だったが平日は今日から木曜日まで午後7時から。
なんと自分一人だけの参加だった。
女性の消防士さんから各戸に配布されている「東京防災」の黄色い本の説明を聞いたりビデオを見たりした。
気楽に質問も出来て良かった。
30年以内に70%の確率で発生すると予測されている首都直下地震
黄色い本はとても分かりやすく出来ている。
我が家で一番安全なのは2階のベッドの部屋だけ。
本箱の位置もベッドの方に倒れないように置いてある。
しかし頭上の三角置き棚からは落下の恐れあり。
気になっていたが、この際別の場所に置くことにしよう。
老朽家屋なので倒壊は免(まぬが)れない。
ぺシャッと潰(つぶ)れてコロッと逝(い)くのが最高なんだけどな。


真央ちゃん553日ぶりに復帰のフィギュアスケートが7時から3時間番組であるので録画しておく。
他のTVも見たり、アイロンもしながら録画も見たりしていたらまたもや寝るのが遅くなった。