メドゥプと散歩。

11:00就寝、4:50起床。
曇りで薄ら寒い。
今日こそ韓国語の勉強しなきゃと思うのに気がついたらメドゥプをやっている。
目がヒョロヒョロになってしまった。
今朝は体重計に乗りたくない。
昨日、過食の上、歩行数もほとんどなく体重増加が分かり切っているからだ。
そうそう、昨日、佐藤さんからこちらにお出でになったが、自分の体調を気遣って下さったメールがKに届いていた。
いつもありがたし。
もし、お出でになられても5時過ぎまで昔のB8の集会所にいたからお会いできなくて残念だったな。
寝ようと思いながら、ぐずぐずとTV見ながらメドゥプやっていたが、スカイプの授業は欠席のメールを入れておいて正解だったな。
来月から第4火曜日はスカイプの授業は欠席にさせていただこうかと思う。
第4火曜日は新しい講座が入ったので1日に4回こなさねばならないから、とても無理のようだ。
昨日ソウルの20階でみんなで食事をしているとおっしゃる朴先生と話をしてトンギュオンマとも話ができたが、こちらは韓国語でないとダメ。
何とか話は通じたがやはり言いたいことがスラスラ言えない。
スカイプの先生と話をするとき、日常会話をしっかり勉強しなきゃな。


 ヨンポンメドゥプのチョーカー、練習中。カラッチは細い紐でやる予定だが紐がないので大きくなってしまった。
その上、紐が足りなくなってカラッチ6個のところ5個しかない。

杖をついて4時に家を出てちょうど2時間歩いた。
歩数計は10507歩。
これは午前中、整形外科に行ったりお墓に行ったりした歩数も含むがよく歩いたもんだ。
新宿御苑哲学堂に近いうちに行くので足を馴らしておかねばならない。
膝の痛みや、股関節の硬直感が出たのでお風呂に入って硬直をほぐす。