外出予定2か所とも行かず。

1:40就寝、具合が悪いし、さっさと寝りゃいいものを録画を見たりメドゥプのカラッチを作ったりしていた。
自分の悪い癖だ。
キョンナムさん、カラッチ作れるようになったかなあ。
4:50起床。
Kが朝早く出かけるので朝食を食べさせてやりたい。
出かけた後、再度寝て7:40起きた。
今日も晴天なり。
シルバーカレッジの演題は「ことばにも歴史がある−移りゆく日本語の姿を味わう、原点に触(ふ)れて−」講師は東洋大学名誉教授の方である。
出席しても多分、風邪薬と睡眠不足の影響で睡(すいま)に襲(おそ)われるであろうから欠席だ。
場所はバスと地下鉄を乗り継いで行くので、8:30には家を出て8:40のバスに乗らねばならない。
出欠は自由だし前納してある会費がもったいないだけで、他の人に迷惑欠席しても気楽だ。
風邪の症状は昨日より良くなっている。


夕べ朴先生から来日予定の今月24日は日本が連休の影響で飛行機のチケットが1枚しか取れないと電話があった。
12月2日から3泊になったのでホテルに変更の電話をして、部屋をおさえた。
24日はミーちゃんのオーディションと重なっているので、時間のやりくりに頭を悩ませていたが、その必要がなくなったのでホッとした。


2:00から「らくらく体操」に行くつもりだったが、今一つ体が動かない。
N先生を誘っておいて、自分が欠席続きで申し訳なし。
結局どこへも行かず、TVばかり見ていた。
ハングルの本を買って来たというのにまだ1冊も完読していない。
と言うよりか1,2頁しか読めていないのが現状だ。