中国語と韓国語の勉強。

よくまあ寝たもんだ。
昨日3回目の昼寝、6時頃から朝6:30まで寝たので12時間半も寝たことになる。
朝から快晴。
くしゃみ鼻水、しきり。
今度は花粉症かな?
しかしまだ風邪の名残(なごり)か鼻汁がのどに落ちて痰が出てうつむくと胸を圧迫して苦しくて咳が出る。
よくもまあ、次々に症状が出てくるもんだ。
まあ、自然に任(まか)せよう。
今日も生かされている。
感謝。


12:32のバスに間に合うように家を出て志村3丁目へ行く。
今日から8回コースで中国語の勉強だ。
1:30〜3:30まで、2時間300円である。
15名定員が応募者多数で18名教室いっぱいだった。
全く初めての中国語。
ピンインって何?
へ〜、そうなんだ〜。
発音が難しい。
1文字を平たんに読む、右上がりに読む、下げてすぐ上げる、上から下へと4種類の発音がある。
韓国語の辞書に中国語も入っていたので持って行って辞書の引き方を教わった。
へ〜、そうなんだ〜。
全く初めてのことばかり。
1〜10までの言い方や早口言葉も教わった。
今度Aに教わろう。
部屋が押さえられなかったとのことで日程が変更になった。
お蔭で俳句の会は欠席しないで参加できるのでありがたい。


スカイプの授業、しばらくお休みしたいと先生にメールしておいたのだが、実際となるとあまりにも寂しい。
せめて2回はやりたいものと気持ちが傾く。
そんなわけで当分1か月に2回お世話になることにした。
秋になれば心身ともに良くなっていることだろう。