クリスマスの日。

夕べは結局最後までフィギュアスケートショートの女子のTVを見た。
真央ちゃんは最終滑走のため9時を過ぎたが看護婦さんが特別に消灯しないで3人の視聴者のために見せてくれた。
真央ちゃん残念!
若い人たちの台頭の前では精彩を欠き8位となり、世代交代を見せつけられた。
15才の本田真凜ちゃん、4位に入り嬉し涙がとまらないでいた。
良かったな。
妹達も一緒に嬉し涙を流していたろうな。
昨日は下の孫のピアノ発表会があった。
アットホームな雰囲気の音楽会で演奏も上手に出来たようだ。
父親のブログで写真を見てずいぶん成長したことを感じ嬉しかった。
良かったな。
夕べはクリスマスイヴ。
体の不自由な人たちはデイルームで食事をしているがクリスマスの音楽を流しているだけだった。
何日か前のお昼に療法士さん達がサンタやトナカイの衣装をつけて各病室をまわって一人ずつに箱ティッシュを配ってくれたなあ。
自分を担当してくれているPTの先生がサンタさんになっていてとても可愛かったのであった。
ささやかなクリスマスであった。
デイルームでは車椅子に乗った脳症害で手足や言葉が不自由な人たちが折り紙をちぎって糊を塗った台紙に貼付けて大きなクリスマスツリーを作っていたが今度はお正月飾りかな。
楽しみだな。
この病院で今日から2ヶ月目に入る。
早いなあ。

夜、娘夫婦と下の孫が来てくれた。
小学生以下は感染予防のため病室に入れないので夫婦で交代で車の中にいた。
本人には会えなかったがピアノ演奏を聞かせてもらったりサンタさんのプレゼントを父親に託して見せてくれた。
このタブレットの使い方も教えてもらえて良かった。

昨日遅くまでテレビ見て疲れたので今夜はやめようと思っていたがちょっとだけ覗きに行ったらちょうど真央ちゃんが始まるところだった。
残念ながら12位におわった。