5,228歩、歩けた。

やっぱりお風呂に入るのを優先しなきゃな。
沸かしても面倒で入らないことが結構あるけどリハビリの一環として入ることにしよう。
入浴した日は夜起きることなく朝までよく眠れる。


今日はバスと地下鉄を乗り継いで都営三田線の志村3丁目下車して韓国語の勉強に行った。
久しぶりに友達に会って、とてもいい雰囲気の中で勉強できて楽しかった。
笑い声が沢山だった。
先生から何回も質問されて久しぶりに生の韓国語に接してシドロモドロ。
オタオタした。
韓国の食べ物で何が好きかと問われて、新村でヒョオク先生にご馳走になる烏賊の料理のことを話したいが料理名も出てこない。
オジンゴのオの発音がどっちだか忘れて間違って発音していた。
きちんと勉強しなきゃ駄目だなあと痛感する。
勉強仲間の4人は今月釜山とキョンジュに旅行するが、さぞかし楽しいだろうなと思わず笑顔になる。
皆から旅行の話を聞くのが楽しみである。
天野ッシからリハビリに通う時に使うちょうど良い大きさのバックを頂きありがたし。
またカレンダーも頂いた。
今年はカレンダーが全くなかったので、これまたありがたし。
今までカレンダーがあった場所に収まった。
まだ足がおぼつかないが何とか転ぶこともなくて行くことができた。
中山道の広い道路を信号が変わらないうちに渡れるか心配だったが、歩数を数えながら歩いてちょうど60で渡り切ることができて一安心だった。
バスは都バスでなかったのでステップが高くて上がるのに一苦労したが、何とか車内に入ることができて良かった。
帰りに久しぶりにマックに入って60円追加してサツマイモを食べた。
今日は大奮発して500円のセットにしたが、ちょっと持て余した。
パンはいったん残したが頑張って食べた。
コーヒーは飲みきれなかったので地下鉄のホームまで持って行って飲んだ。
半分残したサツマイモは帰宅してKに食べてもらった。
口が変わったのだろうか。
第4火曜日は俳句の会があるので翌日の水曜日に訪問リハビリにしてもらったので3:45までに部屋をきれいにしておかねばならない。
Kが3時には出かけるのでそれまでに棒雑巾で拭き掃除もしてもらった。
水曜日のリハビリは、初日のためかお二人見えたが、お茶菓子は大麦のお菓子があったのでお出しすることができて良かった。
土曜日のリトミック、行こうか行くまいか未だ思案中。
しかし、今日の足や腰の具合からやっぱり無理かなあ。
ノンちゃんには一応欠席と言ってあるが先生にはまだ決めかねている。
受講生にはヨタヨタ歩いたり体の自由が利かずに背中を丸めて座っているところを見せたくないしなあ。