クルーズ、どうしたものか。

夕べ8:15には寝たので4:15に目覚めたとき起きる。
8時間寝たので十分だと思ったが、今朝は昨日午前中のような活力なし。
ドリンク飲んで朝風呂に入った。


朝、朴先生から電話があり20分あまり話した。
水入れの陶器が壊れたので、販売先を教えて欲しいと言われた。
でも、よくわからないので我が家にあるものは現在使っていないので、蓋だけなら壊れないように梱包して送ると話した。
このとき二人だけで一緒にクルーズに行こうと言われた。
費用は全部持つから、2〜3週間のクルーズを調べておくようにといわれアチコチ検索する。
自分が車椅子使用でも先生が押すから大丈夫とおっしゃる。
でもなあ、先生も足が不自由なんだけど…。
日本人は親切だから良いんだそうだ。
車椅子対応で添乗員同行は日本郵船のクリスタル・セレニティ号が東京発着であるが、費用が998,000円から1,960,000もかかる。
費用は先生が全額負担するとおっしゃるが…。
海外では英語が必須だ。
自分は英語がまったく出来ないのがネックだ。
楽しむより苦しみが多いかもしれない。
それに体がさっさと動けないし…。
薬の処方箋は英語で書いたのが必要のようだ。
やっぱり無理だなあ。


1:40迎えの車でデイケアに行く。
夜、上の孫から電話を貰い「尊敬する人」という題で英語の宿題が出たそうだ。
なんてまあ、そんなに思われるなんて、ありがたいやら気恥ずかしいやらだ。
物忘れがひどくて、ちっとも上達しない韓国語だけど生涯学習のつもりだと話した。


木曜日は9時からスカイプで離れて住む家族3人と話をする。
早く寝ようと思っていたが元気になったのでありがたし。