内科の後、あちこち行った。

土曜日。

今日の最高気温はなんと3月並みの15℃だそうだ。

 

9:10予約の内科に行きその後お墓に行く。

お墓の管理事務所は今日から営業していた。

法要が2件も入っているそうだ。

生花を活けると枯れないように気を使う。

幸い管理事務所が休みでもドッコイショと言いながらも通用門の段差を跨(また)いで入れるようになったのでありがたい。

お墓のあとは散歩をかねて回り道してアコレであんぽ柿と市田柿を冷凍しておこうと、ちょっと多めに買ってツルハ薬局で薬を貰い、その帰途後ろから来た女性に声をかけられた。

整形で二本杖を薦められているが使い心地はどうかと言うことだった。

右腰が痛いうえにペースメーカーを入れているので1本杖を突いていても体がよじれてしまっているそうだ。

自分も1本だと体が傾くので、お勧めしておいた。

朝出てから帰宅するまで3時間たっぷりかかっていた。

今日は敬愛病院も薬局もあまり時間がかからなかった。

もう、1時半になる。

今日こそ、勉強しなきゃならない。

年賀状の返信メールもしなきゃならないし、時間が足りなさそうだ。

年賀の返信メールは、まだ6通分残っている。

明日のうちに何とかしなきゃな。

 

11時くらいから勉強する気になって始めた。

もう1時過ぎたので寝なきゃならない。

火曜日に勉強するところ、終わらせてしまわなきゃな。

文を要約する苦手な箇所が残っている。