地下鉄、成増駅駅員さんの親切。

日曜日

晴れ。

PASMOとシルバーパス2枚をケースに入れてスマホを入れる小さなカバンに縛り付けていたが、どうも紐がほどけて落としてしまったようだった。

それで成増駅にある国際興業の事務所に行った。

ここは4階から上が賃貸で交通や買い物に便利なので引越ししたいところだったが何分にも2dkで家賃が13万円もするので断念したものだった。

地下鉄成増駅から東上線に行きたいがと窓口の駅員さんに話すとエレベーターがある所はちょっと遠いので他の人に案内させますと仰って若い人が地上までサポートカーを持ち上げてくれた。

ここは東上線に近いがエスカレーターは途中までで、あとはかなり長い階段だった。

ありがたし。

駅に電話をくれれば迎えに来てくれるともあっしゃる。

申し訳なし。

帰りはエレベーターのある所を探して帰宅した。

お墓に寄ろうとお墓用品を持って出ていたが、足首が痛くなって疲れてもいたのでお墓に寄らず帰宅する。

お墓は午前中にKが掃除してくれていたので安心。

そういえば小竹向原駅の駅員さんも親切だったな。

ケースに入ったPASMOが届いていないかと尋ねた時、駅にはないので調べるからちょっと待つように言われて電話してくれた。

駅長さんらしき方が自分が待っている場所に結果を知らせに来てくれた時、腰をかがめて自分の目線に合わせて報告してくれたので好印象を受けたものだ。

地下鉄の駅員さんたち、乗客に対して接遇が徹底されているんだなあ。