老人大学とらくらく体操に行く。

1:30就寝、7:20起床。
台所の片づけが終わったのが11:30.
寝ようかと思っていたが勉強したくなり、ちょっとだけハングルの勉強。
サッサと勉強すればいいものを、その時間をとるのが難しい。
勉強したい気分になった時だけやれば能率が上がる。
寝付くまでに喘息らしい咳が3回くらい出た。
体操の時も咳が出た。
喘息の咳ってどんな時に出るのだろうか。


8:30に家を出て志村3丁目駅へ。
バスが余り遅れないで来たので時間が十分あるので、赤羽行のバス停や、JCOMの場所をチェックしておく。
今日のグリーンーカレッジの演題は 信長の飛躍「決断 桶狭間へ」というのであった。
講師は歴史研究家の織茂一行氏。
戦国時代を代表するこわめて信頼性の高い第1級の歴史資料という「信長公記(しんちょうこうき)」と読み物として書かれたものなので歴史資料として価値が低い「信長記(しんちょうき)」を比較しながらの話で面白かった。
しかし、睡眠不足のせいで、耳は聞こえているのにまどろんでいる時間もあった。


終了後成増までバスに乗り成増から東上線で1駅乗って体操会場に行った。
成増のマックでおなじみの100円マックを食べたが、ちょっと物足りなくて新製品らしい辛いマックを追加。
499円もしたが、どうもマックの肉は独特の味がして自分の口に合わないようだ。
残そうかと思ったがもったいないので頑張って食べたが、体操の時気持ち悪くなった。
眠気もするし咳も出始めたので前半だけで退場する。
駅前の安い八百屋さんで3本77円というキュウリを9本買って花も安かったので買って帰宅した。


ありゃまあ、整形の注射が延び延びになっている。
来週行くことにしよう。


スカイプの授業で先生が書いて下さったことをワードに移して編集して印刷するようにしているが、変な画面が出てきて印刷できない。
ようやくデルに問い合わせて解決する。
デルの担当者は、とても親切で解決が早いので聞くのが億劫ではなくなった。
それに24時間対応してくれるのでありがたい。