測量と玉ねぎ。

水曜日、 晴れ 。

最高気温30度の予報。

今日は朝9時から1時45分まで業者さんが来て地盤調査や 測量 調査 を無料でやってくれた。

炎天下で熱中症にならないかと心配だったが とても 親切で明るい方で良かった。

大山に爪の治療に行く予定だったが くたびれたのでやめた 。

ちょうど 娘夫婦が来てくれて カーネーションの花をもらった。

この前ももらったのにな。

申し訳なし。

先日から100円ショップで買った 煮卵と茶碗蒸しの容器にはまっている。

電子レンジで2分で良いとのことだったが 中の具材の温度で調理時間が変わってくる。

白だし 小さじ2杯に水100cc とあったが それだと水分が多いので 白だしを入れて100cc にして具の温度は 冷凍ものを熱を通して 加え、2分20秒にするとちょうど良かった。

容器を2個買ったので1個 仕上がるとすぐ電子レンジに入れて 出来上がる。

忘れていた銀杏や ゆずの皮も入れることができた。

そのうち 飽きるだろうが 今のところ 手早くできるので重宝している。


f:id:taiko-ba-ba:20230517182629j:imageまたもや 井内家から新玉ねぎが届いた。

ようやく 玉ねぎ らしい形になったと 隆勝さんはおっしゃっていた。

難しいんだな。

申し訳なし。

スライスして生で頂戴します。

ありがとうございました。

娘がいたら持たせてやるのに帰ったばかりで残念でした。