セントーサ島に行く。

12時10分就寝、6時20分起床。
毎週火曜日の薬を忘れずに飲むことが出来た。
今日は8時15分出発でタクシーでTのサッカーの朝練を見に行ってその後セントーサ島に行く予定。
体調良し。

 シンガポールは240ボルト。これさえ使えば日本の物も充電できる。Mは各国の物を持っているそうだ。


 タクシーに乗って20分で程でトアパヨスタジアム到着。早速サッカーの朝練が始まる。

 朝練風景。

 朝練風景。

 スタジアムからタクシーでビボシティ到着。

 モノレールでセントーサに行く予定。

 向こう側はセントーサ島

 セントーサ到着。

 ココナツの木。南洋の草木が一杯。

 珍しい草木がいっぱい。写真を沢山撮ったのでまもなく電池切れの表示になる。

 セントーサの海はきれいだった。砂浜は白い砂だった。大勢の海水浴客がいた。

 暑いので一休み。アイスを食べたところでAが孔雀の子供を見つけた。これは親のほう。

 シンガポールの歴史博物館に入った。アジアの歴史は日本が関係しているので胸が痛む。館は改築中のため半分しか見られなかったが、入場料の半分を他のものを買えるとの事で少しお金を出してパンとコーヒーを注文した。

 大きなマーライオンがあった。横顔だったので前から撮ろうと思っていたら後ろのほうに出てしまった。引き返して写真を撮る元気なし。
 
 蛇がうようよ。有名な人の作品らしい。道端に蛇使いがいて観光客相手に蛇を首に巻いてシャッターチャンスを作っていた。
それに応じて母親と女児は怖がる様子も無く父親のカメラに収まっている場面も見た。


孫と両親は自分に付き合ってくれて乗りたいであろう乗り物にも乗らなかったので申し訳なしである。
セントーサからそのままタクシーで帰宅したら4時10分であった。
少々疲れて、シャワーして2時間あまり昼寝した。


夜はMがキノコがたっぷり入った特製のカレーを作ってくれた。
人参を電子レンジにかけてうまみを閉じ込めてあったので甘くて美味しかった。
Aは毎日洗濯物をきれいにしてくれるので、自分は何もすることなく、食べたり飲んだりして遊ぶだけでよく、これまた申し訳なしである。