娘の手伝い。

月曜日、晴れ。32°cの予報  、相変わらず 暑い。

固定電話が鳴った。娘からだった 。

自分は寝ていたのでスマホを に連絡しても連絡がつかなかったので心配して電話をかけてくれたそうだ。

自分は深夜の2時に寝たので電話が鳴る 朝8時まで寝ていたのだった。

娘が片付けの手伝いに来てくれると言うが 自分しかできないので一旦断ったがちょっと待てよ と考えたら色々 たくさんあったので来てくれるようにと電話した。

ありがたいことに 我が娘はよく気がついて 手早くやってくれ 昼食をとったのは3時だった。

若いっていいな。

疲れるだろうが そんなことは 臆病にも出さないで頑張ってくれた。

おかげで部屋の中が直線で歩けるようになった。

ハハハ。

Hさんが 仕事帰りによってくれて一緒に帰って行った。

ありがたし。

 

5時半から Skype なので ちょっと 一眠りしようと思ったが 5時になっていたので横になる時間はなかった。

8ページ 中、2 ページしかできなかったが  強力ドリンクのおかげか目をこすりながらも頑張ることができてよかった。

授業では、なぜか目がすごく疲れて文字が読めなくなってしまった。

最近目の疲れがひどくて 度々 目薬をさしている。

次回 勉強する範囲のプリントがついに出てこなかったのでとりあえずワードに移してパパゴの翻訳をする。

機械翻訳は間違いや 十分でないところが多々あるが、初めから 翻訳するより 参考にして翻訳できるので 時間の 節約になってありがたい。

 

上の 孫から 敬老の日のメッセージが届いて自分が 敬老の対象者であることを知った。

ハハハ。

暖かい言葉が 添えられていて嬉しかった。

ハイ、元気で頑張ります。

23回忌12月17日11時に日曜寺と連絡が取れて日程が決まった。

よかったな  、ひとまず安心だ。