東京のコロナ8131人。スカイプ授業。スマホ首?

日曜日。曇りのち晴れ。

今日も暖かい。

朝からテキストの読む練習をしているがまだ終わらない。

現在2時だが、すでに眠気をが襲っている。

あと少し頑張らなきゃな。

午前中は LINE のやり取りで時間が過ぎてしまった。

一つ新しいことを発見した。

パパゴで音声入力をすると自分が話すことが全くめちゃくちゃに録音されて、従って韓国語の翻訳もめちゃくちゃだ。

これにより自分の日本語の発音が悪いことがよくわかる。

しかし会話という部分で日本語を発音するとしっかり聞き取ってくれていた。

今度から会話部分で翻訳を試してみよう。

 

朝から目がおかしかったが、スカイプの授業では何とも見づらい。

目は充血していないので目を温めたが、効果は見られなかった。

肩と首の凝り方がひどいので湿布薬を貼るが効果は今一。

これが俗にいう、スマホ首だと気がついた。

随分ラインやPC,やってるからなあ。

気をつけなきゃな。