「 言葉の品格」 ほとんど終了。

金曜日 曇り時々雨の予報だが 12時半 現在今は晴れている。

ゆうべ 言葉の品格の印刷を色々やっていて紙がなくなったので取ろうとしたらなんとあれだけ 探したピンクのケースに入っていたものが出てきた。

よく見ると 韓国語も日本語訳 もちょっと 読みづらいので体裁を整えて印刷していたら寝るのが1時 近くなった。

送っていただいた文章をワードに移して行 ごとにコピーしてそれを パパゴの翻訳に移してまたもや コピーしてワードに貼り付けて文字の大きさが22.3とか18とかのポイントなので 12に直す。

そして日本語訳は 11ポイントにする。

そのうち 1行ごとの翻訳は時間がかかるので 文章全体を翻訳してみたらとても早かった。

しかし 用紙は 韓国語 と 日本語に 別れた がしょうがない。

今日は雨の予報だったので デイケアに欠席の連絡をした が 晴れてきた。

あと少し 4 講の2文章が残っているのでそれをやはり ワードに移して機械翻訳して印刷することにしよう。

そうしたら 本一冊完成だ。

でもまだ2 文章 先生が送ってくれたら完全に完成。

本 の文章を打ってくださるので大変なことだと思う。

ありがたし。

自分は2つの文章だけ打ったが間違えていることが多かった。

左右の棒の違いで アがオに なったり上下の棒の違いでオとウに変わったり するのである。

同じオでも発音が違うのでこれまた ややこしい。

強力ドリンクを飲み始めてとても元気になった。

昨日は1日中 パソコンに向かっていたが疲れがなかった。

今朝は はがきの探し物をしていて出てきたので一安心だ。

さあ今日もパソコンで一仕事やろう。

足が言うことを聞いたら本当に元気 元気 のばあちゃんなんだけどな。

上の孫が1週間 フィリピンに旅行に行った。

LINE くれるので楽しみだ。

今日の 午後は測量が入るはずだったが 天候が悪いので水曜日の午前9時からになった。

この日 H さんが来てくれるので安心だ。