8時間眠れた

夕べは早々に寝て5時間後にトイレ、そのご又眠ることが出来た。
お陰で快調。
ソウルの最低気温は8℃、日中は18℃になるそうだ。
日中の気温がようやく20℃をきるようになってきた。
土日の朝食は8時からなので食事を済ましてから学校だ。
ベッドはクッションが効いているため足を抱えてコロコロ出来るが、床では出来ない。
開脚も殆ど出来なくなっている。
オンドルで床が暖かいから、これから柔軟体操をやらなきゃと痛感する。
現在の体は錆びついて、動かすとポロッと折れそうな感じである。
昨日から昆布の浸出液を飲みだしたので、柔軟も追加しよう。
がんばれ、ババちゃんと言うところなり。

       世界遺産 宗廟 
9時半ロビー集合なのに、一人の男学生が後れて40分後に出発。
イデ後門からバスでチョンノ4ガ下車。
20人ほどに引率の先生2人。
韓国語の説明だったが、5級クラスの人が通訳してくれて、自分ひとりで行った時より良くわかった。
先生は熱弁で楽しかった。
韓国の天気予報ってホントにあたらない。
快晴のはずなのに12時過ぎには雨が降ってきた。
自分はいつも傘を持っているので大丈夫だが、傘のない人も多い。
帰りはバスに1駅乗ってチョンノ3ガで降りて岐阜から来ている57歳の女性の案内で昼食を食べに行った。
チルシルという名の店。こぎれいで良い。
なんとサンドウィッチまでお餅でできていた。5千ウォン。
今、千ウォンは67円の価値しかないそうだ。
そして百円は1430ウォン。
5千ウォンは円に換算すれば、350円くらいだがすでに換金済みのため、500円につく。
今換金する人はいいだろうなあと少々羨ましい。
しかし、所詮お金に縁のない自分、お金はあるに越したことないけど、執着しないほうだからまあどうでも良い。
滞在費があるだけで有り難い。
食後、餅博物館を見学してかえる。
韓国は5色の原色のイメージが強かったが、まろやかな色合いでとても良かった。
個人の餅研究所だそうだ。
帰りは地下鉄で帰宅。シンチョンの駅についたら雨はやんでいた。
今日は馬鹿に骨折の足が痛む。
低気圧が関係するのだろうか?
3時帰宅して疲れて一眠り。
又雨が降り出している。
中間試験が終わったら、今日の食事参加者でイチョンにあるおいしいところに行くことになった。
学院長が招待してくださった韓定食はおいしくなかったそうだが、ソウルからバスで1時間ほど乗っていった所のはとても美味しいんだそうだ。
食べるの好きな人の案内だ。
せいぜい体調を整えておかなきゃ。
足が少々不自由なため元気な人と歩くのは歩調が合いそうにない。
行事に参加すると色んな人と交流が持てて楽しい。
今日の食事参加者5人。
① 57歳の岐阜の女性。ご主人は13年前に死亡。寄宿舎にいる。
② 定年退職した大変真面目そうな男性。寄宿舎にいる。奥さんは日本で韓国ドラマを見ている  が、韓国には来ない。
③ 韓国人と結婚した女性。来年式を挙げる予定。
④ 日本人の男性と会社の転勤で東京の府中市から1年半前に来た。現在5級。子供はまだ。
⑤ 69歳の女性。フフフ。これは自分。