ババちゃんの勉強。

夕べ久しぶりに6時間眠れた。6時間後にトイレに目覚めたのだ。
その前は5時間後にトイレだった。
今日は日曜日なので下宿の食事はいとも簡単。パンと牛乳と卵焼きと決まっている。
食後勉強をはじめたが机に30分座ると嫌になる。
眠気が出るので無理せずに寝よう。
外は太陽がピカピカ。
部屋は暖房でヌクヌク。眠気を催す。
      日本人のお好み焼きや。
系列の下宿にいる人から息子がやっているからと名刺を貰っていたが、学校帰りはお店の休憩時間で、土、日は家でインスタントラーメンで過ごしているので、外食がなかなか難しい。
しかし、電話を貰ったり、わざわざ訪ねてきてくれたりしているので1度は行ってみなきゃ。
今日はエチュードハウスに行く予定を組んでいたので、行って見た。
イカお好み焼き6000ウォン。自分にとっては高価である。
小奇麗な店で息子さんも感じがよい。
お友達割引とかで1割引きにしてくれた。
あと、蛸のおっちゃんの店に行って3000ウォンのお好み焼きを食べる。
こちらは青海苔が申し訳程度だが振りかけてあった。
韓国料理では安いものでも漬物のようなのがつくがお好み焼きはどちらも水だけであった。
自分で作るお好み焼きに越したことはない。
       買い物
友達に頼まれたBBクリームを買いにミョンドンのロッテデパートの後日行く予定でいたが、なんと国鉄のシンチョン駅からイデに行く通りにハンスキンの店があった。
4300ウォンのものがおまけがついて3700ウォンとのこと。
え〜、こんなとこにもハンスキンがあったんだ。
もしかしてカード払いにしたら安くなるかなと思ってカードにしたがどうなることやら。
手数料とかかかるのだろうか?
自分の持っているウォンで現金払いにするより、少しでも安く買ってあげられるかなと思ってカードにしたが、まったく不明。
誰かに聞いてはっきりさせたい。

       朴先生
朴先生から公衆トイレにいるとき電話あり。
道々歩きながら話す。
膝が痛くて大変だそうだ。
自分も以前に膝の中の骨が突き刺さるような痛みを経験しているが、そのような痛みらしい。
ソウルでMRIを予約したそうだが、時間があったら会いに行きたいと思っている。
杖をつくように話すが、どうも年よりくさくて嫌らしい。
ちょっと外出すると3時間くらいはウロウロして帰ってくる。
当然足首がはれて痛い。いったい何時になったら骨が生えるのだろうか。
本当に不思議な体である。

        シャワー
シャワーをしたいが今お腹いっぱい。
シャワー後、四方の壁から床から全部水分をふき取ってカビ防止をしているが、疲れているときは嫌になる。
しかし、開放部分がないため、又換気扇が殆ど機能しないのできちんとしなければならない。
家なら窓を開け放して換気扇をつけるだけで十分なのにと思うと、面倒なシャワー後が恨めしい。でも考えてみれば少しでもダイエットにつながるかな?
雨が降ったあとはベランダが汚い。雑巾がけしてきれいになった。

        さあこれから勉強。
考えてみたら試験はもう来週だ。
ワークブックはまだ半分も終わっていない。
宿題は終わったのでこれからやらなきゃ。