韓国のお餅

隣の席の光子さんから重たいほどのお餅を頂いた。
プサンで頂くようなお餅だった。
黒と茶色の豆、松の実、栗、棗、南瓜の種がたっぷり入って食べ応えがあってフライパンで焼いたら、香ばしくて大変美味しかった。
明日のお昼は冷凍のジャジャン麺とお餅と熟柿の予定。今から楽しみ。
     
      今日の授業
間接話法を習う。
わかったような気でいても実際になると使い切れない。
他の人たちは良くわかっているようだ。
先生は大事なところだからと必死になって教えて下さるのだが、韓国語が鉄砲玉になって降り注いで来るようだった。
先生の口癖。
「クロッチョウ」
生徒が正解を言うたびにクロッチョウとおっしゃる。
ピョルミョン(別名)クロッチョウ先生ってつけようかな?
教室に笑いが絶えなくて、楽しい授業である。
自由会話で発表にとき、みんなが笑っても何を言ってたのか通じないため、自分は笑うことが出来ないもどかしさ。
でもまあそのうち何とかなるだろうが、現地で暮らしている人とは格段の差があるようだ。
       スピーチ大会
先生が原稿を韓国語で打って下さった。
長すぎる原稿を短くするのは限界だったが、先生がやってくださってホッとする。
題名の「出会い」が「私の人生の素敵な出会い」に直してくれてあった。
書類審査に合格すればスピーチの予備審査があるので自分にとってはますます大変なため、書類は提出するだけでよい。
他の人たちは面白い内容らしいので、書類で合格することもないだろう。
来週月曜日が試験だ。まだ10日位あるつもりでいたが来週の月曜日はもうすぐだ。
お餅を十分食べて食事も普通にしたため、胃袋と上瞼が重たいが、勉強せねばならない。