帰国準備 明日インチョン発12時25分、成田着14時45分。

またもや部屋中足の踏み場も無いほど散らかってしまった。
荷物の整理でしっちゃかめっちゃかというところ。
帰国する人にいつも下宿のアジュンマが海苔を下さるが、それで又荷物が増えてしまった。
今布団カバーの洗濯中。最終荷物を作らねばならない。
        その後
根昆布が300グラム7000ウォンなので、デパートに買いに行く。
日本でも根昆布水を飲む予定だ。顔のしみには一向に効果が無かったが、血圧にも良いので続けて見ようとおもう。
娘からメールあり。夫が休みなので迎えに来てくれると言うが、荷物は先に送ったのでそんなに重くはないので大丈夫。
ただ、2個送った荷物が1ケしか届いていないので、そこにお土産が入っているので、翌日持っていくのに支障をきたすので、兄と連絡をとってなんとか受け取って欲しいと返信した。
         朴先生
夜電話をしようと思っていたが、1時半電話あり。
またもや、何にも出来なくてとお詫びを言われる。とんでもないことである。
いつもは山のように海苔のお土産を用意してくださってあるのだが、今回は非常事態で大変のよう。しきりにお詫びを言われるが、とんでもない。
これ以上良くして下さったら罰があたると言うものだ。
今、山にいて57本だか木を植えているらしい。
そのうちびわの木が10本あるとおっしゃるので、理由を聞くと航空写真を撮ったとき、地肌が見えないようにとのこと。
明日もまた子供達の両親、その又関係者が来てお茶を差し上げる行事があるそうだ。
その後、役所の人がまたもや査察に来るとのこと。
11月と12月は体が痛められて精神的にも大変の様子。
早く良いほうに解決することを祈るのみ。
こんな話をしていて、どこかにいらっしゃる予定で、迎えの車が来たらしいので、電話を切る。
          パソコンと電気スタンド
3階にいる人が、次回来るまで使ってくれることになっているので、今夜8時くらいに引き渡そうと思っている。

          荷物
6時40分ようやく終了。量ってみるとなんと25キロもある。
またもや空港で5キロ分出さねばならない。
明日は雪の予報。その後は寒波の到来らしい。
ユキダスを靴に装着してまだ1度も歩いていないので明日は履けるかな?
トランクは濡れても大丈夫なように洗濯やさんのビニール袋でカバーを作った。
紐の部分はゆみさんがくれたバラの花のリボンを再利用。
無から有を作るのがババちゃんの趣味である。
無を有にするのが好きだから、食べるのがなくなっても、どんな社会でも生き延びていかれることだろう。
夫の写真も、心の温かい友達が、伊豆で買ってきてくれた「竹のしおり」と共にスーツケースに収まった。竹のしおりには「幸せは自分の心が決める」と書いてあるが、まさにその通りである。
お陰でいつも幸せ。何時もいつも感謝でいっぱいで過ごさせて頂いて、これまた感謝。
          ブログ終了
ミツコッシご夫妻のお陰で毎日ブログが書けました。ありがとうございました。
今後しばらくお休みして、又来韓した時留守の家族のため、書きたいと思っています。
家族もこのブログを見て、ババちゃんが元気にしていること、どんなことして過ごしているのかがわかり、安心していたようです。
皆様のお陰で、楽しい生活が出来ました。ありがとうございました。
では来春又お目にかかれることを楽しみにしています。
ご訪問ありがとうございました。
日本に帰国したら、韓国語を忘れないように、ハングルでブログを記入して見ようかとも思っています。
超簡単なものしか書けないと思いますが…。
ではこれにてPCの電源を抜いて、3階のK子さんにお渡しいたします。
パソコンさんありがとうございました。
又3ヵ月後お会いしましょうね。