今日から四月

5時半に目が覚め、早々起きる。
食事前に3級の問題集に取り組むが、なかなかはかどらない。
夕べはDSでユニ先生の発音練習をするが、波形がなかなか同じにならない。
食堂では一足先に春学期を開講しているソガンに通学する人たちのぼやきが聞こえる。
学校がある間は遊びに行く時間も元気もなく帰室したら寝ていて、宿題と予習が大変だと口を揃えて言っている。学校を辞めたいとまで話していた。
年寄りは推して知るべしと言うところ。
いよいよ自分も3日から水、木、金の授業が始まり、火と木はトトロでレッスンをお願いしている。
毎日が大変な授業に自分も突入だ。
頭や目玉が悲鳴を上げても、とにかく頑張るよりほかなし。
今日、イデに行って見よう。イデとは梨花女子大学(イファ梨花 ヨジャ女子 テ八ッキョ大学校)の略である。通学路の桜はまだだろうな?



出かけようと思ったらもう11時半。とりあえず冷蔵庫にあるものを胃袋に詰め込んで出かける。
イデの事務室と売店で買うものあり。遠回りしながらあちこち眺めながら行く。
シンチョンの桜並木はまだ1〜3分咲きというところであった。
帰りに蛸のおっちゃんのとこでたこ焼きとお好み焼きを食べる。7000ウォン払い。
500ウォンずつ値上げしていた。
味のほうは以前が良かった。ソースがかわっていて、たたがらかった。
店は小汚いので18日から1週間改装工事をして店が奥にちょっとだけ広くなるそうだ。
その間おっちゃんは日本に仕入れに行くそうである。
メールで送ってくれた光子さんとおっちゃん夫妻の写真が飾ってあった。いい写真だった。



帰り道10分だけ待って2時50分からの映画を見る。
俳優はイチローとアダチユミに似ていた。
香港を舞台に超能力者の争いの映画だったが、前回より字幕の読み取りがよく出来るようになったのに気づく。
観客は自分を含めてたったの4人。
老人料金は4000ウォンと安いので大助かり。
そのまた帰り、駅の出口から近い料理教室によって見る。
先生は感じのいい人であった。料金は10回25万ウォン。時間は月水コースは3時半から6時半までとのこと。
発音コースに入るとしたら時間的に無理かな?