今日から授業。

下宿の若いRさんは字を書きすぎて右手が痛くて使えないといい、左手でスプーンを使って食事していた。宿題するのもままならないようだ。
日本から持ってきているお医者のシップ薬を1袋あげた。
自分の悪いはずの手がまだピンピンしていると言う事はいかに勉強していないかということである。そんなにまで一生懸命勉強するんだ…と、自分の勉強不足を反省する。



1時にトトロハウスのヘラン先生と再会。来週火曜日に食事の約束をする。
今日は3時からレッスンがあるので、それまでにダイソーとハングルパークで買い物をする。
本立てがないので5000ウォンで買って机の上が少し片付いた。



3時から5時までレッスン。エクスチェンジもお願いしておく。
レッスンはヘラン先生と時間の都合がつかないためスア先生になったが資料も用意してくれてあって、2時間があっという間に過ぎて楽しい時間を持つことが出来た。
「部屋を引っ越す予定なので片付かなくて落ち着かない」という韓国語を教わったが、落ち着かないは安定的でないという言葉を使うそうだ。
またコンガラガルはホッではなくてヘッと発音してヘッカルリョヨというそうだ。



いよいよ明日からイデの授業が始まる。最初はオリエンテーションがあるし、予習は出来ているので気が軽い。
でも気は抜いていられない。次の予習だ。