今日も暑かった。

今朝も暗記の勉強をして行く道すがらまたもや暗記して、こんなにして望んだ暗記だったのにザンネ〜ン!先生は当ててくれなかった。
二組だけ指名して発表しただけ。指名してくれたら、随分上手に出来たと思うんだけどな。
書き方の試験は今までの宿題の4つの文章の中から2つ出て1つは指定された物、あと1つは2つの中からどちらか選んで書くという。
書くだけでヤットコサットコだったのに。自分が書いた文章なんて覚えていないし、辞書を引きながら書いた文章だから、いざ試験で書けるわけがない。ヤバイな。
今日もまた宿題、ギョーサン。


ドギョンちゃんとエクスチェンジ。読み方の試験の部分、テープに吹き込んでもらった。
彼女と一緒に読めばリズムよく読めてもいざ一人で読むとつまづくことしきり。
イデの教科書は難しいと言われるが、難しいところで勉強していれば他の学校に行ったらラクかもしれないな。
来週金曜日はドギョンちゃんとたこ焼きとお好み焼きとパッピンスを食べることにした。
試験が終わった日で、エクスチェンジも最後だ。


発音班の授業は今日が最後になり残念だ。
一生懸命教えてくれた先生である。
来週月曜日は先生と一緒に食事に行くことになった。楽しみだ。


背中が随分丸まってきた。腰を伸ばすが腹筋がないのですぐ疲れる。
机にも全体重をかけているようで、特に左ひじはタコが出来ている。
今日授業中暇だったので?(難しすぎて理解しがたい)30分前からまだ終わらないかと時計見ながらひじのタコの厚い皮をむしりとった。
血が出るかと思ったが大丈夫だった。


今日習った主張の文で「文化と文化評価」は今までに一番難しかった。
宿題を一応やっていったが、今ひとつ読解できない。日本語で書かれていても回転の悪い頭では出来そうにない。


韓国の昼は長い。7時50分まで明るくて55分くらいから暗くなり始める。
先ほど洗濯が終わったのでこれから干して、あと勉強か?寝るか?。
今、夜8時を回った。