6時半起床、体重59キロ。

昨夜11時近くまで食べまくったのが、すぐ体重増加につながっている。
次男が買ってきたカリント3種類と、鶏肉の残り、スイカをかなり食べたせいだ。
今朝は頭痛なし。気力もなし。
涼しいに運動を兼ねてお墓に行ってこようかとも思うが外掃除をしただけで動きたくもなし。
朝食は次男が作ってくれてあったサンドウィッチとコーヒーで済ます。
今日もグータラか?


図書館で3時間集中できた。夏休みなので中、高生が多いが、今日隣の席のおじさんはうつ伏して昼寝をしていた。
おじさんの昼寝はどうもサマにならなくてちょっと不潔に感じた。
翻ってバーちゃんの昼寝は?と考えてみる。やっぱりサマにならないだろうな?


夕食は食べたのか食べないのか?お菓子みたいなのが中心で???
息子たちのために野菜中心の料理を作る。
ごぼうのきんぴらを作り終える頃は腰ががくがく。
7時半から9時まで台所に立っていたわけだ。
ちょうど作り終えたとき、長男が来て、間もなく次男が帰宅して、山もりの物が次々無くなって気持ちがいい。
明日は玄米ご飯が炊けるように予約のスイッチを入れた。
パンもあるし、残りのおかずもあるし、気が向いたらナメコと豆腐の味噌汁でも作ってやろう。


2階の部屋の冷房を入れて、ワードで童話の翻訳をして印刷した。
まだ手直しがあるが、何とか今月中には出来上がりそうだ。


今日、ようやく朴先生と電話が通じたが、長男家族とソラク山に行って、またもや靭帯を伸ばしてしまったそうだ。無理をされるから仕方ないな。
来客中のため、肝心のこと話さないで電話を切る。


秋に帰国して嬉しいことあり。(電話で確認しておいた)
自分は貧乏なので、1,000円でシルバーパスが交付されるのだ。
それから医療費も1割負担でよいことになる。
3割負担は薬代の支払いが厳しいのでありがたい。


今日もずっとテレビを見ていてまもなく12時になる。
明日は外出しよう。家と図書館だけでは健康に良くない。