蒸し暑い日。

19日の午後出したEMSが朝到着したと10時に朴先生から電話があった。
ずいぶん早い。それにしても岡山に住む友達のEMSは10日たってもまだ届いていないそうだ。
いったいどうなっているんだろう。心配だろうな。
自分が送った3種類の煎餅に大笑い。
プサンにも「雪の宿」というのがあるのでソウルに送ろうかと思っていたそうだ。
先生は召し上がらないけど孫たち3軒分の煎餅を入れたら肝心の「梅肉エキス」が入りきらなかったと言うとこれまた大笑い。
下宿のアジュンマに電話をするとおっしゃるので荷物を昨日送ったから受け取っておいてほしいとの伝言をお願いする。
幼稚園は8月は27日から土日も含めて31日まで保護者の行事があるようなので9月の1日に伺うことにする。
アジュンマも一緒に来て刺身を食べようとのことだった。
朴先生は韓国語を始めたからには最後までやるべきだとおっしゃる。
死んでもまだ勉強しなきゃならないと笑ったが、まだ1年くらい勉強が必要だろうな。
せめて4級までやりたいのだが、少々くたびれた。
今回のソガンの3級の結果で決めよう。
何しろ毎日4時間学校で勉強しなきゃならないんだから。
友達の綾ちゃんが、イデで1年間勉強するため9月5日に訪韓という。
翌日会ってイデに行く道を教えてあげることになっている。
この時ユニ先生とも会えるといいな。
それにしても彼女、1年間の費用をアルバイトしてためたんだ。すごい!


板橋区高齢者火災警報器給付事業で警報機が1台だけ無料で設置してくれるので申請しておいたが午前中と頼んだのにまだ来ないと思っていたら12時15分前に来てくれた。
確かに午前中だ。
火災警報器の設置場所は台所以外で寝室や階段の上がいいという。
へ〜、そうなんだ〜。改めて自分の無知さ加減を知る。
台所に付けるとばかり思っていたからだ。


今日は蒸し暑い。
荷物も出したし、いよいよスーツケースの用意だ。
駄菓子は買ったものの肝心の土産物が決まらない。
夏場は傷みやすいので出来るだけ間近になって買いたいと思うと前日の午後か?


ドンちゃんから2回目の手紙が届く。
会社の上司が退職するので、自分がトップになること、引っ越しをして一人になったことなどの不安が綴られていた。
彼女の日本語の手紙は上手だ。自分も韓国語ですらすら手紙が書けるようになるといいなあ。


久しぶり精進揚げを作る。しかしまだ誰も帰宅せず。今KBSで「パパ」を見ている。
イヨンエが出ているが、テジャングムとは、ずいぶんイメージが違っている。