今日からソウル生活。

朝5時40分に家を出たので日暮里発6時50分の特急に乗るまで余裕があった。
いつものごとく長男に日暮里のホームで写真を撮ってもらって、電車にスーツケースを乗せてもらう。



今回は間違いなく一駅手前の第2ターミナルで下車したのでここでも余裕があってあちこち見物した。
今回は下宿のオーナーに電話をしないでリムジンバスを降りて直接下宿に来たが何と1か月前に新しいアジュンマに交代していた。
でも、今日来るのが分っていて応対のいい人で安心した。
206号の部屋は雨漏りのため工事の人が入っているので終わらないと入れないので向かい側にある茶色のレンガの下宿に連れて行ってくれた。
2階にあって中央がダイニングで冷蔵庫、電子レンジ、給湯器、食卓、椅子2脚がある。
右側の奥にはシャワーとトイレ洗濯機があり、手前は部屋になっている。
左側が今回臨時に住んでいる部屋で、かなり広い。8畳くらいあるかな。
でも狭い所に住みなれているので、広すぎる。右側の部屋は狭いようだ。
大阪出身の女性が住んでいる。ヨンセに通うそうだ。


荷物は先日送ったものだけ、運んで間に合わせる。
電気スタンドや湯呑、コップを出したいが面倒なので魔法びんのふたが湯呑代わり、ペットボトルをコップ代わりにする。
バスタオルや、タオルもほしいが、とりあえず今回持ってきたのが1枚ずつあるのでシャワーの時に使う。


今日早速買った物。電圧変換器2個 19000ウォン。バッカス2箱 8600ウォン。
露店の物を買いたいと思ったが、我慢我慢。
でも明日は青リンゴくらいは買ってみようかな?
韓国ではもうリンゴが出回っている。


下宿には知った顔ぶれが多いのでお帰りなさいと迎えてくれた。
オーナーに9月1日に朴先生が一緒に刺身を食べに行こうとおっしゃっていたと話すと、残念ながらその比は新しい下宿生が5人くらい入るようで行かれないとのことで残念。
ここの下宿は部屋が空いていないけどこの前工事中だったオレンジの4階に入るのかと思った。
以前、自分もどうかと聞かれたが4階はちょっときついし、ソガンに5分くらい遠くなるのでやはり狭くてもこちらを希望したのだった。


朴先生に電話するが2回目にようやく通じた。
くたびれた声だった。もうひとつの方の幼稚園に行っていてずっと立っていたので疲れたそうだ。
無理もない、お元気でも年だもんな。


家具は白い箪笥が二つもあるが、引き出しのたてつけが悪い。
引き出しの中は汚れているので雑巾が活躍。
床もざらついているので雑巾がけをしたらサッパリした。
ソウルで使う雑巾は、N先生が鎌倉のお墓に行ったときに使った物をもらっていつも2枚作って持って来ている。


現在9時。歯磨きしようと思ったら歯ブラシ一式がない。預かってもらっている段ボールの中だ。
やっぱり明日、箱を開ける必要がある。


写真を貼り付けようとしたが、書き込み禁止になっているという表示が出てうまくいかず。
マイピクチャへのショートカットへの移動のやり方、研究の余地あり。
過去の写真ばかり出てきて新規の物が取り込めていない。


娘の旦那様から写真の取り込み方について丁寧な説明をメールで受けた。
ありがたや。お陰で自分が住む部屋の写真が遅れる。光さんありがとう。
こんなところにひとまず落ち着きました。ご安心のほどを。