孫と過ごす。

5年に1度開かれる茶道教授講習会に娘が出席のため、8時20分に家を出て孫を見る。
孫を連れて皮膚科に行くつもりだったが、あいにくヘルパンギーナで外出ならず。
小学校は今日が修了式だったが、帰宅後ボーリング大会に出かけた。
そんなわけで下の孫とままごとしたり、お絵かきしたり本を読んだり、ホットケーキを作ったりして、つけっぱなしのエアコンの部屋で暑さ知らずで過ごした。
小学生の孫はしきりに韓国語を覚えたがり、文字も自分が書くのより上手で吸収力に驚かされる。
送り火の時我が家に来てハングル三昧をやっていたと思ったら、いつの間にか手紙を書いて自分にくれた。
そしてまた、ユニ先生の発音の波形に良く似ているのに、びっくり。
今度は朴先生に手紙を書くそうで、ホテルへ着いた時は、どんな挨拶するのかとも聞かれてババちゃんはタジタジであった。
娘もこの暑いのに着物を着て、出かける前に孫をお医者に連れて行ったり、慌ただしかったが、帰宅しても着物が着崩れていなかったので、上手に着付けが出来るようになったものと感心する。
子供も孫もどんどん成長していて、感心しきりである。
7時35分我が家に帰宅。
ちょうど我が家に来ていたKに肉野菜炒めを作ってもらった。
冷房が腰に響かないよう、コルセットをしていたので疲れた。
早く寝る。