らくらく体操と留守番。

アイロンしながらTV見ていて12時40分就寝。
6時40分起床。
今日は曇りのようだ。
外国あての郵便2通、昨日もついに書けなかった。
手紙を書かねばと思うとなかなか書けないのである。
今日は10時からの「らくらく体操」に行って帰宅したら娘の家の留守番に行く予定。
孫たちは今日は2時下校とのことなのでそれまでに行かねば。
娘は舅の病院の付き添いで千葉へ行かねばならないからである。
前回は病院の予約が3時だったため帰宅が遅くなったが、今日は2時予約のため少しは早く帰れそうとのことだ。
娘もいろいろ大変である。


体操は認知症のミニ講座があった。
今日の脳トレは 1は右手で頭タッチ、左手で右肩タッチ。
2は左手で頭タッチ、右手で左肩タッチ。
3は右手で頭タッチ、左手は右膝タッチ。
4は左手で頭タッチ、右手で左膝タッチ。
これを1回拍手をしてから順不同の動作をする。
比較的やさしいが、それでも戸惑う人がかなりいた。
面白かったのは7,8人のグループで輪になって2個のボールを使って相手に投げる遊び。
黄色のボールを投げる時は相手の苗字を言いながら投げて、赤いボールを投げる時はは相手の名前を呼びながら投げるというもの。
2個のボールがあちこちするので、ちと忙しくてたまに間違えて、楽しかった。


帰宅してすぐ、郵便局に行ってエアメールを出してその足で娘の家に行った。
ついたら1時20分。
お昼を食べる時間がなかったので娘の家にあるものクロワッサンその他いろいろ食べて、眠くて昼寝する。
下の孫が2時20分に帰宅、間もなく上の孫も帰宅して娘が用意して行ったおやつのお菓子いろいろ食べる。
体操で疲れたのと睡眠不足が手伝って眠気が襲いテーブルに顔を伏せてひとしきり寝たり、孫と一緒にTVを見たり、上の孫と一緒に宿題したり。
下の孫は朝が早いせいかTV見ながら寝てしまっていた。
娘は6時ごろ帰宅。
娘の家からすぐ食べられる色々な物をもらって帰宅したら7時20分だった。
ダイエット食はお預けで、今日も好きなだけ食べる。